鞍馬寺竹伐り会式 (旧暦 皐月三日)

 凄いことをご存じですなヘッド。

 うん。
 知らんかった。

 ぐぐったら出ました。
「おにやんま君」だそうで。
 まんまですね。

 で。
 巷の評価は、おおむね肯定的。

 しかも。
 妹の「あかねちゃん」もあるそうで。

 兄貴はアブやブヨやスズメバチに。
 妹ちゃんは蚊や蠅などに。
 それぞれ効果があるとか。

 しかし意外でした。
 虫って、てっきり色彩(紫外線)と熱(赤外線)と匂いで対象を識別しているものだとばかり。
 実際、人の目では区別し辛い蝶の♂♀は紫外線で見ると一目瞭然なほどに模様が違う。
 なので、例えば蜂などの警戒色(あの黄色い縞々ね)やナナフシなどの擬態は、視覚の発達した脊椎動物に向けてのものだと思ってました。
 まさか我々同様に、虫たちが形をきちんと認識しているとはね。

 ちょぉっと疑ってますが。
 お金を捨てる覚悟で試してみるかな?