(旧暦 卯月廿一日)

 悪徳商法には本当に腹が立ちます。

 リサイクル店を名乗る輩が飛び込み訪問。
 巷でよく知られる「要らない物があったら高く買います」ですよ。
 ピンポン鳴ったので、母上が応対したのですが。
 お断りしつつも、そこは昔人間。我が家の個人情報を探る相手の質問に次から次へと馬鹿正直に答えてしまいます。
 よって敵はいよいよ強気になり、母上が何度断っても「あれは無いか、これは無いか」と、そしてさらなる質問攻め。
 さすがにブチ切れた私が出て行き「しつこい」と怒鳴り飛ばして追い返しました。塩どころか石礫撒きたかったくらいだ。

 私が在宅でよかったですよ。母上だけだと押し切られて家捜しされた挙げ句、ごっそり強奪されたかもしれん。
 つか、最初から私が出ればよかった。

 調べましたところ。
 詐欺云々以前の話として、中古品業においてアポ無し訪問の買い取りという段階で違法なのだそうですね。
 相手は古物商許可証などなども、名刺すらも提示しませんでしたし。
 いや、こっちが提示を求めなかったというのもあるけど、まっとうな業者さんなら言わなくても見せてくれますよ。

 敵は「北名古屋市の*****」(いちおう言うとくと、伏せ字のところは、とらんぷのえすでないほうのぶらっく)と店名を名乗りましたが、たぶん真偽は半々でしょうね。

 今後、我が家が何かしらの被害を受けた場合、犯人の第一候補は、追い返されて逆恨みした↑の輩となります。
 追い払う前に写真撮っとけばよかった。



 にしても。
 いかんなあ。
 相手がクソであっても、すぐキレるのは、やめないとなあ。
 短気ってのは弱さの証明なんだよなあ。
 ここは猛省しないと。
 違法なことを平気でやる相手を怒らせて得することなど何も無いのになあ。
 随分前にも、悪徳セールス電話を切ったら逆ギレされて脅迫電話が連続したもんなあ。曰く「おまえの家にトラック突っ込ませるぞ」だと。ちなみに、そのセールス電話は、とある格安オーディオ店で高い買い物した直後にあった。以降、その店ではコード一本も買わないし、友人にも用心するよう言ってある。お値段だけで店選びはリスキーですよ、はい。

 ともかく、しばらくは我が家の周辺を警戒しないと。

 ああ。
 おかげで気分最悪……。





 で、言いたいのは。

 自分勝手な用件(それも違法か濃いグレーゾーンの)で人を騙すは論外。だけでなく、人の時間を盗む、人を不快にする、そんな輩も大嫌いです。*んでしまえ、とすら思います。
 何なら、デスノやそれに相当する超常アイテムくれたら、喜んで使います。
 オイラをこの国の王様にしてくれたら、詐欺は舌を抜き、盗人は両手指すべてを切り落として放逐します。無論、上級国民に忖度などしません。
 これくらいでないと、犯罪は減らないですよ。
 害毒を排除するだけなので、良心回路もまったく痛まないし、神佛に恥じること一切ありませんね。

 報道等々によれば。
 特殊詐欺でも、学生とかがバイト感覚でやってるという……世も末な。

 過失はともかく。
 初犯であっても反省してても、故意については執行猶予なんて要らんでしょ。

 罪と罰の比重についても、日本は何だかなあ。
 まさか、冤罪の分を差っ引いてるんじゃ? とか疑ってしまう軽さだよ。

 現代にこそ、ハンムラビ法典が必要なのだと思います。
 皆平等に裁かれるのが閻魔様の前だけではダメですよダメ。