チャグチャグ馬コ (旧暦 卯月廿二日)

 アイテムの目的外使用は子供より、むしろ大人がやりがちだと思います。
 自分の経験値(誤情報も含む)を根拠に、取説にない“応用”をするんですよね。
 それが正しい経験値によるものならいいのですが、誤解したままのものだと困る。
 ま、ベテランを自称するドライバーが道交法無視して我流で走ることからも判るとおり、その“応用”の大半は、まちがってるわけですが。
 先日も、レンチンの使用方法動画が危険だと指摘された騒動がありましたっけ。

 ただ。
 誤用するにしても。
 アルコールが揮発性であることを知っていれば、火に吹きかけるなんて発想、出ないはずなんですがね。
 料理のフランベはブランデーを燃しますが、吹きかけるわけではなく、少量をフライパンに流し入れる。それでも、あれだけ炎が上がります。
 なのに、霧吹きするなんて……。
 パーティー用スプレーが引火して大火傷、ってのは動画も多いのですが。
 それも知らなかったのかなぁ。
 それとも、あれとこれとは別と思い込んでた? 大人の思い込みは子供より始末が悪いです。

 この手の大人の問題点は。
「消毒用アルコールだから大事故になった。アルコールランプのアルコールなら燃料だから、かけてもいいだろ」
 とかバカを考えかねんところです。
 そう言えば、焚き火にガソリンを使おうとした大馬鹿野郎がいたというのを記事か何かで読んだ記憶があるなあ。
 石油ストーブの隣に灯油缶を置きっぱ、というのも、この手合いのデフォですし。

 にしても。
 いい大人が炭火の熾しかたを知らんかね。
 いや知らなくても、いくらでもネットで調べられるだろうに。

 もうさ。
 オール電化で暮らしてる人は生涯、着火禁止にしてもよくね? マッチもライターも所持禁止でよくね?

 子供たちに楽しんでもらうためのBBQで、大人たちが火の扱いに無知だとか、恐怖でしかないんですけど。
 せめて、事前に大人だけで予行演習(ヒロシさんの番組なら教材にしてもOK。他のタレントさんの番組はダメ)すべきでしょ。



 本当に酷い事故……いや事件です。
 合掌。