上弦、一粒万倍日 (旧暦 卯月九日)

 でまあ、そんなことがあったのもあって。
 およそ二十年ぶりに電話機を新しくしたわけですよ。
 その進化ぶりに、びっくらぽんです。

 迷惑電話防止機能は助かりますね。
 これを有効にしたところ、以前の日記で書きました、しつこい投資マンションの勧誘電話が消えました。機種を替えてBL登録してないのに、かかってきません。あそこ、迷惑電話として公認されてるやん(笑)。





 旧型の電話機を使っている人にとって、最新機に買い替えるのは最も有効な防犯対策だと思います。実際に新しくして実感しました。
 何らかの理由で替えたくない人は、以下の対策だけでも取ったほうがいいと思います。

 販売店での名称……自動通話録音機、自動応答録音機、自動電話録音機、自動録音アダプタ
 自治体での名称……不審電話防止装置、振り込め詐欺防止装置、迷惑電話対策商品

 要は同じ物なんですけどね。時と場所で名前が変わるのは、どうにかならんものかと(汗)。
 市区町村によっては、高齢の住民に格安販売や無料貸し出ししてくれます。
 自治体の補助を受けずに普通に買うくらいなら、この手の機能が付いた最新型の電話機を買ったほうがいいです。
 あくまでもアンティークな旧型電話機にこだわる、みたいな人なら、↑を定価で買うもアリ(いや、たぶん繋げると思うけど……?)。

 いずれにせよ、固定電話には電話番号表示のオプション契約が防犯上の必須です。これは断定します。
 ケータイだとデフォの機能なのに、固定電話で未だオプション扱いなのは、何と言うか前世紀的と言うか。
 いちおう無料にしない言い訳めいた文言はあるけど、それこそかつてNTTが「ナンバー・ディスプレイ」導入に消極的だった頃の言い訳と似ていて、不愉快でしかありませんね。けっきょくは「タダにしたくない」ということだけでしょ。
 腹立つわー。みんな、もっと怒ろうぜ。