豊川稲荷春季大祭 (旧暦 弥生十五日)

『TVチャンピオン』の前身にあたる『全国大食い選手権』の時代では。
 たしか決勝戦のラーメンは、10杯あたりが勝敗のボーダーだったと記憶してるんですよね。
 それが今や何とまあ…………。

 そりゃ赤坂さんの伝説的記録の巻き寿司が前座レベルになるわけだわ。
 すげーな、今の大喰い。

 にしてもです。
 背脂チャッチャ系のラーメンをあんなに食べたら、さすがに身体に障るんじゃないかと、他人事ながら心配になります。
 例の出来事を受けての自粛からの復活で提唱した「大食いは健康であれ」は、どこにいったのやら?

 まあ。
 健啖を誇る大喰いと、実際の健康とは、実のところ相反するのかもしれませんね。
 大喰いした分だけしっかり消費する大相撲ですら、内臓を壊す人は少なくないですから。

 大喰いを観るのは好きなのですが。
 そこを考えると複雑な心境になりますねぇ。
 いやホントに、昔に比べて競うレベルが上がったのに伴って、不健康に見えてしまってきてるんですよ……。
「爆食」とか「フードファイター」とかの造語も、何か不健全で下品で大嫌いです。