(旧暦 弥生七日)

 あー。それもありえるか。
 外角高めギリギリを攻め……いや、何ならボール球にして、日活(ガッパ)か松竹(ギララ)。
 どっちも版元が乗ってくるかどうか。
 庵野監督が、やる気あるかどうか。
 そもそも、そんなのやって売れるかどうか。
 というところで、しょせん空論ですがね。



 なお。
 これらの個人的予想に大映を入れないのには理由があります。

 一つ。
 ガメラは、そもそも平成ガメラの脚本が伊藤和典さんで、アニメ業界人の特撮参入としてはシンよりずっとずっと早い。
 そのためか平成三部作中、少なくとも一作目のノリは、それこそ『シン・ゴジラ』に近いものがある。
 なので、シン・ガメラをやっても、あんまり美味しくない。

 二つ。
 大魔神は、髙Pによる例の駄作『大魔神 KANON』があるため、これまた今の時点でやるメリットが感じられない。
 ま、むしろ髙Pの向こうを張ってケンカ売る、というのもアリっちゃアリですが。
 庵野監督が時代劇に興味あるかどうか。
 とは言え『KANON』も現代劇でしたからね。もしもシン・大魔神をやるなら、現代を舞台にしての“巨大特撮仕置き人”というのも、ありえなくはない。

 それでも。
 やっぱり、大映のタイトルは候補に入れる気しないんですよね。
 たぶん、候補としては列の最後尾になると思う。