花まつり、不成就日 (旧暦 閏如月十八日)

 薬箱って前にも出てませんでした?
 観た瞬間、何だか判りましたもん。

 マニ石というのは知りませんでした。
 興味深いですね。
 日本だと写経に近いものかな。文盲の人が代筆してもらった、みたいな?
 あるいは、お経を刻んだ御守り?
 なお。
「オンマニペメフン」
 を専門家さんは「南無阿弥陀仏みたいなもの」とおっしゃってましたが。
 あれは、ご存じのうえで、あくまでも判りやすい例えを選ばれたのだと思います。
「オン マニ ペ メ フン」
 または
「オン マニ ペド メ フン」
 は、観音菩薩の陀羅尼なんですよ。
 日本の言いかたなら「南無観世音菩薩」となりますし、真言なら「オン アロリキヤ ソワカ」(なお、これらは聖観世音菩薩のものであり、他の観音様だと違うものになる。聖も十一面も千手千眼も馬頭も、そもそもは別々の神様だからね)。
「観音様に帰依します」つまり「観音様を心から信じます」という意味でいいかな。
 チベット佛教でも観音様は大人気ですからね。輸入販売されてる佛像が高いこと高いこと。