八專始め (旧暦 如月四日)

「毎度お馴染み流浪の番組」が終わる?

 マジかっ!?

 これ終わらせたらあかんやろ。
 テレ朝、何を考えてる?
 これの、ゆるゆるさが大切なのに。

 あの『ボキャ天』だって、この番組がなかったら生まれなかった(はず)。
 あの『ブラタモリ』だって、この番組がなかったら生まれなかった(はず)。
 あの蛭子さんを表舞台に引っ張り出したのも、この番組が初だった(と思う)。
 東京の水道水はカルキさえ入れなければかなり旨いと伝えたのも、この番組。
 オーディオ超マニアの「マイ電柱」を取り上げたのも、この番組(少なくともオイラはこれで知った)。
 あのタンドール窯について詳しくやったのも、実は印度ではナンをあまり食べないと明かしたのも、そして日本の印度料理店の窯の大半は一人の日本人の手によるものだと世に知らしめたのも、この番組。

 地味ながらニッチながら、かなりの発掘番組だったんですよ。
 それが終わる?
 えーマジかー。orz