望 (旧暦 水無月十五日)

 言っちゃあアレだが。『天才てれびくん』での子役からスタートしたタレントさんって全員、胡散臭くねーか?(爆)
 としまえんのエルドラドは何とか残そうぜ。偉い人たち、頼みますよ。
 そう言えばオイラってメリーゴーランドに乗ったことないぞ、たぶん。いや少なくとも、乗った記憶はないです。



 敏ちゃん痩せたなー。
 痩せた途端、胡散臭く見えるのは何なんだろう? 某オtキnグにもあった現象なんだが(笑)。
 ちなみに、某oタkンgのほうは、太りなおしても胡散臭さは消えなかったようで……。

 サティヤ・サイ・ババ、なぁ。日本のマスコミが、これしか取り上げなかったビブーティーやアムリタなどの真贋検証より、氏が何をしたかに注目すべきと思います。
 少なくとも、彼の支援によって印度の福利厚生が充実(無料の学校や病院など)していた事実は無視できない。他にも、慈善事業をかなり行っていたわけですから。
 とすれば、超一流のマジシャンがイリュージョンで大金稼ぐのと何が違うのか。マジシャンが自分の稼ぎでスーパーカーを乗り回すことと、サティア氏が集まった大金を慈善に使うのと、比較する意味すらないですよね。
 サティア氏のパフォーマンスを奇跡か超能力か手品かと検証する粘着質番組よりも、そっちのほうをもっと氏の生前に扱うべきだったんじゃないのかな。新興宗教の利用方法としては正しい方向性だったと思うのですよね。
 真偽は置いといて、当時、世論から叩かれたサティヤ氏に向けられた犯罪疑惑は、あのマイケル・ジャクソン氏も疑われた性質のもので、ある意味、超の付く著名人を陥れる常套手段ではある。
 ちなみに「サイ・ババ」とは特定の個人を示す名前ではなく、宗教的な肩書きというか称号というか、そういったもので、「生まれ変わり」として代々継承される性質のもの。意味合い的には、チベットの「ダライ・ラマ」と近いかな。なので、氏の個人名は「サイ・ババ」ではなく「サティヤ」のほう。

 印度の十四歳の予言者クンは、酷いものですね。あんなのに、一回三十万円の利用料金? 映像出てたってことはTBSも支払ったわけですね。無駄遣いを。
 世界規模の感染症を予言的中した、ってのは、それこそ敏ちゃんが言ってた「地震が来ると言い続けていれば、いつかは的中する」の類いですよ。偶々、当たっただけ。「航空産業が大打撃を受ける」という予言は、単なるシミュレーションですね。少し知識のある人なら、大規模感染症からの具体的な影響や変化くらい予測できます。
 つまり、十四歳クンのアレは予言じゃないですよ。本人に少し知識があって論理的に予言の具体内容を考えたのか、それともバックに専門知識を持つ大人がいるのか。どちらにせよ、本気で取り上げる価値などないと思います。

 ファティマについては、特に誤解されそうな内容というか編集でした。
 少なくとも、ファティマ村に住む羊飼いの子供三人が何か不可思議なモノと遭遇したことは事実であり、その子供たちが三つの予言を含む説法内容を持ち帰ったのも事実。何度もあった遭遇は、群衆の眼前でも行われ、大勢の人々が子供たちと対峙する不思議な光を目撃し、局地的な天変地異をも体験している。
 敏ちゃんの得意な分野では、これを第三種接近遭遇としていますね。つまり正体不明の知性体によるUFO事件として解釈しているワケ。そう考えると三人の子供はコンタクティーとも考えられますね。大天狗にいろいろ教えられた寅吉みたいな。
 それはともかく。
 ファティマに便乗した、ファティマ以外の土地での聖母降臨は、村興し目的の客寄せ商売であって、奇跡でも何でもない。ここは番組で言ってるとおり。
 けど、ファティマの聖母はヴァチカンが公式に認めた数少ない「奇跡」の一つなんだな。つまり少なくとも基督教においては「事実」ということ。
 だから番組内で、ファティマの奇跡をノストラダムスと同列に扱ったのは、かなり失礼なことなのですよ。

 予言と言うなら、ホピ族の予言や、アガスティアの葉を扱ったらよかったんでね?
 少なくとも、これらはマヤ予言と一緒に並べても問題ないと思う。

 ノストラダムスは……別枠ですよねぇ。
 こっちは、あえて並べるならアカシック・レコードかな。
 情報にアクセスできる人が限られる(シュタイナーとかケイシーとか)という点で、ノストラダムスの曖昧な詩と、たいして変わらん。
 つか、日本に限っては、ノストラダムスに罪はなく、五島さんがほぼ“主犯”だろ。