花祭 (旧暦 弥生四日)

『ポツンと一軒家』でね。
 ときどき、道を尋ねた地元の人が「案内してあげるよ」と親切に先導してくれるでしょ。
 あれ観てますと、軽トラ最強説を信じたくなります♪
 だって、番組スタッフの車がオロオロしてる山道を軽トラはスイスイ。いくら慣れていると言っても、あの軽快さはハンパない。
 軽トラ最強でないと無理な話でしょ。

 今回の急勾配の雪道をというのは無茶すぎたですね。
 スタッフの「四駆なのに?」とか言ってる姿が滑稽です。四駆でも二駆でも四輪車である以上、路面と接触するのが「葉書一枚分の面積」×4にすぎないのは同じ条件。四駆だって滑る道では滑りますとも。山奥前提の取材なんだから、春スキーの季節が終わるまではチェーンくらい準備しとくべきでしょう。まあ、それでも無理して進むと帰れなくなるだろうけどねー。
 つーか、あの車って四駆は四駆でも生活四駆ですよね。「4WD」の文字に期待しすぎですってば。

 マッハ号のベルトタイヤ、あれを誰か実現してくれないかな? いや本気で。