納めの薬師、針供養、三隣亡、不成就日 (旧暦 霜月五日)

『ワールド極限ミステリー★UFO・ホラー・超常現象SP!』


 ほらあ、また一緒くたにするぅ……。

 とは言え、内容は面白かったかな。
 特に、イエティとミイラ。
 ともに、人類史にすら関わりかねないものなんだから、学会が真剣に取り組んでいただけるとありがたいですね。


 あんなミイラが発見されて、しかも大学で保管・研究されていたのですね。知りませんでした。
 三本指とはミステリアスな。大学側の検査結果を信じるなら、えらいことですよ。

 でもって、そこへきての、発見者さんの身の周りに漂う不穏な空気。
 ですがね。発見者さんを妨害してきた連中が、あまりにもテンプレな M.I.B. なので、むしろ胡散臭くなりました。
 あれがもしも某国の政府による非合法機関だとしたら、やりかたが下手です。
 本物の M.I.B. は、痕跡も残さずスムースに済ませるか、あるいは逆に露骨に見え見えの怪しさを振りまいた茶番に思わせるくらいします。いえ、してました、70~80年代。
 想像すると、M.I.B. のせいと思わせるつもりの、ただの泥棒集団じゃないのかな。
 発見者に「嘘でした」と言わせたかったのは、ミイラの価値を下げるため。そのうえで別働隊が安値で買うとかの段取りだったかもしれない。
 そう思えるのは、実際に盗まれた六体の小型ミイラのうちの一体が出てきたから。つまり、盗品と知ってか知らずにか、とにかく譲り受けた人がいるわけ。だから、敵の目的はカネ儲けだったと、ほぼ判ります。
 敵が M.I.B. なら、盗まれたミイラが二度と世に出てくるはずないですよ。大きいほうのだって、大学に寄贈した時点で“紛失”してます。
 ちゃんと大学が重要視して研究していることも、敵が M.I.B. でない間接的根拠になると思います。

 研究結果が早く出るといいですね。


 一方のイエティは、さすがにネアンデルタール人の子孫ではないと思う。
 ネアンデルタールホモ・サピエンスとは別系統の進化をしていたはずなので、そもそも混血は難しい。できるとしても分岐直後の古い古い話で、いくら何でも、それぞれが別々に数十万年を進化した果ての二十世紀に婚姻できたとするのは無理がありすぎると思います。
 つまり、あの人が本当にイエティとの混血の末裔だとするなら、イエティはホモサピエンスの古いタイプである、とするほうが有効だと思えるんですよね。
 でも、いてほしいですねイエティやらビッグフットやら。そのほうが面白いし楽しいし浪漫があります。


 ズラリ並ぶ芸能人ゲストたちが揃いも揃って馬鹿面なのはね……。
 ああ、またディレクターは言い訳用の人選したな。と思えまして。
 あそこに知性派の人たちを並べるだけで、「あれはいったい何だろう?」と考えたくなる番組になるはず。
 それが、動画を見てる連中阿呆揃いだから「またまた~(笑)」ってなってしまう。
 そりぁまあ、頭の良い人は出ないでしょうけどね、この手の番組には。

 さらに。
 ホント失礼なこと言いますけど。
 ウエンツ氏がダメなんですよオイラ。何と言いますかアレルギー反応的に、見るだけで嫌になる。
 氏がどうこうでなく、生理的にダメなんですよね顔と声と動き……つまり全部が。
 ホントえらい失礼ぶっこいてるのは重々承知で申し訳ないのですが。m(_ _)m

 それと。
 例によっての「あ~」とか「え~?」とかのSE、マジでウザい。やめてくれ!
 そろそろ、まともな思考回路を持ったディレクターさんが、この変な演出を廃止する動きに舵取りしてくれませんかね。
 この番組ではありませんが、あちこちで使ってる、出演者が食べるシーンでの「ぐわりっ」って頬張るSEも廃止してほしい。耳障りなだけで、ちぃとも美味しそうじゃないから。
 たぶん思考停止してるんだろうなぁ、バラエティー番組の制作って。

 ギャル曽根さん出すんなら、あのイエティの子孫さんと大喰いバトルくらいやってくれ(笑)。