一粒万倍日 (旧暦 如月五日)

 
 『悪役令嬢に転生したら千葉だった件』
  藤島じゅん/フロースコミック


 タイトルからして一発芸。
 千葉県ならぬ「チッバ王国」のネタがテンポ良く怒濤の如く連続コンボしてくれやがります。あっという間にHP削られます。

 いや~。
 千葉……じゃないっ、チッバって魔境だったんですね~。

 このテのローカルネタと言えば、某「グンマ県」(断じて群馬県ではないので、くれぐれもご注意を!!!!)を扱った作品が有名ですが。あちらは全十一巻もあるので、手を出しにくい。
 それに対して、こちらは全一巻。手に取りやすい優しい仕様となってます。
「あれ? もうおしまい?」って思わせるくらいが量的にちょうど良いんですよね。
 まあ、面白いのと、最近のコミック本はメーカー製の菓子やウインナー袋みたく分量がアレなので全二巻くらいでもいいかな、とは思います。
 しかも投げっぱなしでなく、ちゃんとオチ(伏線回収)もつけてくれている。
 読んで楽しかったです。

「ナシ園を根城に」する異様にテンションが高い「非公認の精霊」には爆笑した♪
 あの呪い、超怖えぇ。