浅草観音歳の市 (旧暦 霜月廿四日)

ガイアの夜明け』→『WBS』→『孤独のグルメ』と観ている関係で、観たくないけど観ている番組があります。
 わざわざ、そこだけTV消すのも変だから(苦笑)。

『風景の足跡』。
 放置されている古い建物を再利用した実例を紹介する番組なんですが。
 その基本が……著名建築デザイナーによる、何と言いますか、アート? 遊び? おふざけ?
 はっきり言って、実用とは思えない仕様で、元々の建築に対して失礼としか思えなくて。つまり観てて不愉快。
 判りやすく言うなら、某ビフォアーアフターにときどきある「むしろ住みにくくなってね?」な魔改造に匹敵する代物ばかりで辟易しているのです。
 いえね。そこまでやらないと建物を維持できないという事情は判るのです。解体されるより、ずっといいですからね。
 でもなあ……趣味が悪いんだよなあ。(;^_^A

 そんな中。
 今回は良かった。
「味楽百貨店」→「トキワ荘通り昭和レトロ館」ですか。いーですねー。
 変な改造しないのが、すばらっ。
 二階に住んでみたいほどです(笑)。





 えマジで市役所?
 五郎さん、凄いな。
 個人輸入雑貨商と言うよりは、もはやフリーランス空間デザイナーではなかろうか。

 常連客がたむろするのは仕方ないけどサー。
 喋ってた全員が口をつぐんでドアを見つめるのはダメだよダメ。
 オイラなら回れ右するわ。

 て言うか、あのタイプの店は一つまちがうと、最悪の店になりかねないから要注意。
 実際、かつて一度、大失敗したことがあるのです。それ以後、常連客の長っ尻な店は敬遠してますよ。とは言えこれ、入ってみないと判らないのが難しいところで(汗)。
 烏龍茶でも酔える、初対面と肩組んで笑える、そんなフランクでフレンドリーな人なら、その手の店に入っても平気なんでしょうけどね。
 陰キャのオイラにゃ無理。

 壁に吊ってる渋いスピーカは、ホーンからパイオニア臭がプンプンします。CS-E700 ですな、まちがいない。
 あの頃の器機は、どれも面白いですね。やっぱりウーファーには 25~30cm 欲しいよ。
 飾りでなく鳴らしてるなら、繋いでるアンプも見てみたいですな。

 ポタージュ大好きです。
 コーンクリームスープなんて食事じゃなくて菓子だよ菓子。

 ナイフとフォークだけでなく割り箸まで。運が良いと、味噌汁が付くらしい。
 町の洋食屋ならでは、ですね。
 気取らなくて済むのは居心地良さそうです。
 マナーに五月蠅い高級レストランなんて要らぬ(暴言)。

 何ですかあの山葵の量。泣かせる気ですか?(笑)
 醤油もそうなんですが、山葵も実は肉によく合うんですよね。

 ミルクセーキ
 子供の頃は、お出かけのたびに飲んでたけど。
 もう、どんだけ長いこと飲んでないんだか。
 口惜しいな。五郎さん羨ましいな。

 ずーっとお見送りとは、どこまで丁寧なマスターですか。
 恐れ入ります。

 はー。
 洋食屋、行きてー。