元日 (旧暦 師走十日)

苫小牧発仙台行きフェリー の逆方向。
 かつて「東京……仙台……苫小牧…………」と考えに気を取られた後藤隊長は事故った。
 一気に行けるのは、いいですね。
 ミニはルーフ・キャリアが似合う。あれでライト増設したら、まさにモンテカルロ。クーパーS仕様だし、ちょうどええ♪

 北海道と言えばハスカップハスカップと言えば北海道。
 にしても、晒しモンやな五郎さん。
 たしカニ、オイラも恥ずくてできんわ、あんなカニの陸送。

 お通しに牡丹海老って奢りすぎですやん。高級食材やであれ。
 スーパーロースとやらは、もはや焼き肉に非ず。ステーキだろ。
 ビーフシチューに白飯足したら、それはほぼハヤシです。

 熊手って、年末ギリギリでなく酉の市に入手しとくもんなんじゃ?
 と、あの漁師さん夫妻?カップル?の苦悩を眺めつつ小一時間。

 誰かと思ったら、松ちゃんじゃないですか寿司屋の大将。痩せてた体格が戻ってきてるな。大丈夫ですか心臓?
 思えば、五郎さんが回転しない寿司屋で握りって初じゃ?
 そんな五郎さんの寿司の持ちかたが完璧。ちょいと横に倒してネタを下に持つんですよね。これは五代目柳家小さん師匠が、やっておられた。
 さばガリ巻きも、美味しそうだなあ。

 結末はSNS拡散の怖さと凄さと効果…………「#カニミニ」と来ましたかー(笑)。
 同じ局の充電させてもらう番組レベルだわ♪

 ここ何年も年越しに自宅にいられない五郎さんも因果なものですが。そんな時刻に開いてる店は、ありがたいもので。
 八角時計とか渋い店ですな。
 アケボノビールってのは地麦酒なのかな。よー判らん。
 おでん屋なのに麺もあるのは五郎さんラッキーでした。

 いや気づかなかったですよ。ミニのナンバーが「ごろうさん」だったなんて。
 これまで何を観てたんだオイラ。(;^_^A