三隣亡、秋葉山火祭り、世田谷ボロ市 (旧暦 霜月廿二日)

 復興税の使途不明分を黙って防衛費に回せばよかったんだよ。
 それをわざわざ「復興税の一部を防衛費に」なんて言うから面倒なことになる。

 ま、税の使い回しは自民の十八番ですからねー。
 そもそもが「車が道路を痛めるから」という理由で設けられた重量税が今は全然別の事に使われてる。
 福祉目的で導入された消費税が気づけば、あらゆる方面に使われまくってる。
 復興税は言わずもがな。
 なので「復興税の一部を防衛費に」なる発言も、今さらではあるのです。

 しかし、そこに、ご丁寧にダメ押しするのが今の政権。
 何が「国防は国民の責任」なんだか。
 全体論ならそうなるけど、一義的責任は行政に決まってる。
 それをまー酷い責任転嫁です。
 発言撤回しても、もう遅いから。

 やっぱり「黄金の三年」に酔ってるな。
 自民に投票した有権者全員に責任取ってもらいましょ。

 オイラは入れてないから責任ないぞ、言っとくがな。