(旧暦 長月廿七日)

 早々にCM差し替えを決めたエディオンや、イベント中止を決めた静産大大学祭運営に比べて。
 各TV局と、何より事務所の尻が重たいこと重たいこと。宮迫の件で何も学んでいない、まるで成長していない。

 本人の中で。
 度を越したルーズなのか。
 意図的な所得隠しだったのか。
 そういう判断は国税局にお任せするとして。

 庶民の一人として気に喰わないのは。
 日本で仕事して大金稼いでる芸人が日本に納税したくない、という態度(あのバカ、税金払いたくないからドバイに移住したいとか発言してたそうだね)。

 金持ちが納税をしぶるから、国は取り立てやすい間接税に比重をかけて、結果として庶民の生活を脅かすわけで。
 これについては、資産を海外に置いて国内に一銭もないIT系有名人とかも、違法性はないものの「クソがっ」と思いますね。民事裁判で敗訴しても賠償金を「取れるものなら取ってみろ」と開き直る態度。奴が偉そうに発言するたびに腹立ちます。
ハリー・ポッター』の邦訳を出している出版社社長兼翻訳家氏も、住所がスイスだからという主張が通らず、申告漏れとして処理されてましたよね。あの件で『ハリー・ポッター』を読む気なくしましたとも。どうしても読まにゃならんなら図書館行くよ。古本ですら買いたくないね。日本に納税したくないならスイスで出版社を経営したらいい。独逸語か仏蘭西語の本でも出してさ。日本語の本を日本で売って儲けたなら日本に納税しろよ。あたりまえのことでしょ。

 日本で大金稼いでる奴らが「海外脱出」する、つまりはきちんと日本に還元しないと、いずれ日本は衰退しますよ。お金が外へ出ていく一方ですからね。
 今のうちから、日本での稼ぎを海外に持ち出すことへの対策をきっちり取っておくべきでは? そのうえで金持ちにしっかり納税してもらいましょうよ。
 とは言え、金持ちに尻尾振るだけの自民政権では無理な話かな。

 個人的には、どこの国であっても税金逃れの海外脱出は論外な反社会的行為だとすら思ってますが。
 同様に日本の税率に辟易して海外移住し、行った先で仕事で成功してお金持ちになって、その国に納税するなら、それはお金の面で何も問題ないと思います。
 ただ、こういった人材の海外流出を許していると、やっぱり日本は衰退します。国内に無能しか残らなくなりますからね。
 ここは、日本で働きがいがあり気持ちよく納税できる、そんな政治や税金の使いかたをしてくれれば一番なんですが、理想論にすぎますかねー。