(旧暦 睦月十四日)

 緊急事態宣言の効果が出たのか、感染の勢いが減少。
 と見るや否や、すぐにも解除の話が出てくる。
 どこまでも付け焼き刃な発想しかしない。

 ワクチンが少ないようだということになる。
 途端に、「一回でいいだろ」という声が与党から出てくる。
 二回接種が前提で開発されているワクチンだと理解していないのか?

 蓋を開けてみれば、各自治体へのワクチン供給量がムチャクチャ少ない。
 これだと、「十分な量のワクチンをメーカーと契約」という政府の言葉も信用できない。
河野太郎」が「コロナ太郎」に聞こえるよ。

 安全性を考えて東京五輪聖火リレーをしないと表明した島根県知事に対して、なんでか自民党のヒラ議員が苦言?
 東京五輪の開催は東京都なんだが? 政府与党は、あくまでも協力する立場。
 なのにヒラ議員が苦言とか論外。

 関東足利の山火事は、どうも、ハイカーの火の不始末が原因か?
 という話が出てきたようで。

 群馬のほうの山火事は焚き火が原因らしく。
 なんで、この乾燥した風の強い時期に焼くかな。

 もう一つ。こちらの地域のネタで。
 コロナ禍を受けて、恒例のモミクチャを中止した国府宮はだか祭。
 なのに、粛々と進む神事を参道両脇で見物する参拝客たちが密なんだが?



 結論。
 日本人は、やはりバカだと思います。

 日本人の端くれとして情けない。
 いや、オイラもバカだけどさ。でも、あそこまで酷くないと思う。