天赦、時代祭、鞍馬火祭り (旧暦 長月廿七日)

 今回も、きっちり原作どおりに無難に危なげなく。
 なので、普通に面白いです。
 それ以上でも、それ以下でもなく。
 面白いです。

 原作では名無しなので旧アニメ版での呼び名で言いますが、メガネとチビも原作どおりの役割で参加。原作と寸分違わぬ芝居を全うしてましたね。
 友引高校も普通に鉄筋コンクリで。

 ただ。
 メガネの声が、やたら旧アニメ版のメガネに似ていたのが気になりまして。
 EDをチェックしましたら、『オバロIV』でアルベドさんを激怒させたあの大バカ、あいつに酒をかけられてムッとしてそれでも大バカを焚き付けることに徹して最終的に生首となった三流貴族の声の人でした。このときも、セバスさんに似た声だな、と思ったんですよね。
 意図して、この人をメガネの声に採用したのかな?
 ちなみに、役名の「サトシ」は旧TV版最終話で唐突に明かされたメガネの本名でもあります。
 次回と言うかCパートで面堂が登場となると、連中は進級するわけでもなさそうですし、サトシという名前を貰ったキャラなので原作みたく消えることはなさそうですね(原作での四人組は、1年4組時代は、あたると一緒に行動していたが、2年4組になったとたん全員消えた)。
 第一話ではコースケみたいのが出てましたし、これはひょっとすると旧アニメ版の四人組が復活するかも。でも、それやると原作者様が不機嫌にならんかな?

 つか。
 なんで、もうコタちゃんが錯乱坊のテントにおんねん?
 もしかして、コタちゃん登場のエピは、やらんの?
 あれ大好きなのになぁ。