一粒万倍日 (旧暦 皐月十八日)

 きっと「ぷるキュー越え」してたんだろうなあ最終話。スタジオタイタニックにでも任せたのか?
「万策尽きたー」と頭抱える本田さんの姿が見えます。

 ムサニで学習させていただいたので、作画崩壊が描き手だけの責任でないことは理解できているつもりで。
 そう考えますと、コロナ禍の影響で放送延期したにも関わらず、新たな放送スケジュールの決定が早すぎたということなのかな、と。

 こうなると問題は最終話の放送が、いつになるか、なのですが。直すとなると少し、かかるでしょうね。
 で。
 最終話だけポッとイレギュラー放送するのは、かなりリスキー。観逃す人が多出ですからね。
 なら、最終話を含めた全話の再放送か。
 あるいは二期があるのなら、二期の第0話という位置に据えるという手も。
 いや、二期やるなら、その宣伝兼ねて一期の再放送が順当ですかな。オバロや転スラでやってたし。
 いやいや、スケジュール組めなくて地上波抜きで、BSと配信のみも、あり得る。
 いやいやいや、あるいは配信のみとか。これも過去に実例あるし。
 いやいやいやいや、いっそ最終話を円盤の特典映像にするって事態も……最終回観たけりゃ円盤買ってねやーいやーい引っかかった引っかかったねえねえどんな感じどんな感じ? とかなー。

 つーか、二期あるのかな?
 二期やらないと、ほとんど事件の真相が判らんままではある。
 けど、深夜アニメで伏線の回収なんて、やってるほうが少数派だもんなー。たいていは途中で打ち切り放置状態。
 蜘蛛子さんも、あの作画崩壊ぶりからすると、二期は期待できないかなぁ。
「続きは書籍でどうぞ」って平然と言いそうだな、アルファベットの KADOKAWA なら。
 二期がないなら、最終回を円盤特典映像にする説が、案外と濃厚になってくるかも……。

 思えば、原作第一巻およびアニメ第一期で、ちゃんと落ちがついた『ハルヒ』は、たいしたものです。
 なろう系作品と受賞作品との差とも言えますか(賞への応募は「完結」が必須条件だからね)。