下弦 (旧暦 長月廿三日)

 ラスボスは缶蹴り……ふざけてんのかよ。
 いやまあ、人々の生命エネルギーを缶ジュースみたく飲み干しては巨大化する怪物、というのはそれはそれで怖いですけどね。
 しかも、この怪物は以前にライダーを全滅させてゲームオーバーにした強敵だそうで。
 それでも、ふざけてる。

 て言うかさ。
 やっぱり、迫り来る危機というのが作られた感アリアリなんですよね。
 ライダーを全滅させたほどの強敵でも、攻略アイテムがある、それをゲットできる隠しミッションがある、という事実。
 絶対にクリアできないゲームは、誰もプレイしません。プレイしてもらうには、超高難易度であっても確実な攻略方法が存在するというのが最低限の条件。

 いや、例外はあるんだけどね。
STAR TREK』の二作品に出てたゲームと言うかクルー向けの戦略シミュレーションが、それぞれ絶対にバッドエンドになる鬼畜なヤツだった(笑)。
 そのうちの一つは、あのカーク船長が士官学校時代にクリアしたんだが。その方法は推して知るべし♪

 閑話休題

 とんでもなく長い間(何と、2022年間!)デザイアグランプリを続けていると自称するだけあって、俺様主人公は攻略アイテムのことも知っていた。やり込み廃人ゲーマーということですね。
 それでも、まだ攻略法に穴があって、次回に続く。

 第八話でゲームクリアなら、第九話からまた開始ってことか。
 一年で何回やるんだろうな、DGP。

 ときに。
 冒頭、就活生がまとめてくれてましたが。
 脱落者はDGPの記憶を消されて元の生活に戻る。
 退場者は、そうはならない。ルールブックだと「この世界からいなくなる」らしい。
「この世界」が、どの世界なのか気になるが、まあそれはいい。
 問題は、ゲームオーバーになった場合。過去には全滅したこともあると言うからね。

  仮面ライダーが全滅したらゲームオーバー。
  そのエリアは消える。

 うぉい。
 どういうことだ?
 かなり不穏なんだが。
 て言うか、まずは「エリア」の定義から教えてもらわんとな。
 例の“光の鉄条網”の中という意味だとすると、消えたエリアの分はどうなる? まさか、そこだけポッカリ欠けてるなんて地形は無いよな。
 やっぱり「エリア」の定義だな。話はそれからだ。