白露、甲子、大光院呑龍開山忌 (旧暦 葉月十三日)

 やっぱモモンガさんのハッタリでしたか「想定どおり」は。

 あの赤いMSは、見た目の印象のまんま、ユグドラシルのアイテムだった。
 でも、それを着ていたのはユグドラシル・プレイヤーでなく、こちらの世界のエロ親父だった。
 ついにプレイヤー出現かと思っただけに残念。

 これで、ヤツメウナギを洗脳したワールドアイテムに続いて、モモンガさんが持ち込んでいないユグドラシルのアイテムが二つ。
 モモンガさん以外に少なくとも二人のプレイヤーが「転移してきている」あるいは「かつて転移してきた」と考えてよさそうですね。
 ヘニョポニョコ関係のワールドアイテムは魔法系で、三倍速そうなのは物理系だから、プレイ・スタイルが真逆。しかも所有者が片や法国、片やエロ親父。よって、それぞれ別人が所有していたアイテムと考えるのが自然でしょう。まあ、モモンガさんのように引退した仲間から貰った線もありますが。エロ親父を締め上げて赤いのの入手経路を吐かせたら、少しは手がかりになるかな?

 で、そのエロ親父と、さらに蒼の薔薇もスカウトしようと法国の漆黒聖典が動いた。と。
 法国は、いちいち細かく動くよなあ。国王が石頭な王国や、皇帝が心配性な帝国と違って、バランスが取れてそうで。やっぱり一番手強いかな。
 て言うかさ。その漆黒聖典の中で一番ペラペラ喋ってた人。あれ一期で見覚えのある誰かさんに似てね? 偶然?

 さて、風前の灯な王国は、どうやらザナック殿下が石頭の王様に“静養してもらって”暫定的にトップに立ったらしい。
 とは言え、ほぼ万策尽きてますけどね。
 魔導国の情報封鎖が解かれてみれば、領土の多くが既に死屍累々。
 貧乏籤もいいトコですな。こんなことになると判っていれば、とっくの昔に王位継承権を捨てて、どこか辺境にでも落ち延びればよかったものを。いや、妹君なら判ってたよなーだいぶ前から王国の末路をよお。

 結局、保身に走る貴族どもの手にかかる。ホント、善人ほど短命な物語だわ。
 ニューロニストって誰だっけ……あー、オネエの尿道結石か。
 ま、裏切り貴族どもには相応しい末路ですな。命が惜しければ家族連れて夜逃げすればいいだけのこと。ザナック殿下だって許しはせずとも、あえて放置したと思う。
 せめて、首持参での嘆願内容が「民だけは助けて」だったら、あるいは魔導王が少しは聞き入れたかもしれない(どのみち、わずかは逃がすつもりだし)ものを、「自分と家族だけは」だもんなー。

 ひょっとしたらモモンガさん、殿下に帝王学を教えてほしかったかもね。
 デミさんたちの手前、それも不可能ですが。

 次は爪切りさんかなぁ。
 アインズが戦士長の持ってた剣にご執心だから、今預かってる爪切りさんもただでは済みそうにない。
 たぶん……退場?

 もう一人の善人であるレエブン侯とそのご家族も心配でしたが。
 ああ、そうか。そーゆーことか。
 だから王女は侯のことを「ご自分の領地から出てこないでしょう」と言ったのか。あの時点で、あらかたのナシはついてたワケね。怖い怖い。

 て言うかさ。
 寝返り貴族どもを糞虫レベルで嫌うのは判らんでもないけど。
 そもそも裏工作で多数の貴族たちを寝返らせてきた魔導王が何を言う?
 つか最も軽蔑すべきは、あの王女ちゃうかな? いくらデミさんのお気に入りでも。

 つまるところ、ザナック殿下が「まともな国にしたかった」王国は内実、手遅れだったわけです。貴族どもの腐敗ぶりが極まってますからね。
 帝国の場合は、利発な皇帝が反発上等でダメ貴族のリストラを強行したことで腐るのを防いだし、ナザリックに取り入ることにも成功した。
 王国は、国王が悪い人ではないものの石頭&八方美人なので、改革路線に踏み出せなかったのがアダとなった形かな。国王と第一バカ王子がもっともっと早く退場していれば、そしてガゼフ戦士長がもっと器用に動ける人だったら、王国も助かったかもしれません。

 今期もたぶん1クールでしょうから、王国の陥落で締めるでしょうね。
 OPで、これ見よがしにアインズを見下ろしてたあの白い鎧、確か孫くん声の婆様と友人だったドラゴンがリモートで動かす鎧、あれの出番は一番最後の最後で、登場したところで次期に続く。
 ってなところかな。



 ところでTV愛知さんよー。
 円安更新は確かに重要なニュースではあるけどね。
 少なくとも深夜アニメ観てる連中が、それを速報レベルで知りたがると思うかね? 翌朝でも充分だよ。
 デイトレードしてる人なら常時スマホでチェックしてるだろうし。
 つまり無駄な速報と言える。
 人命に関わることでないのに、無闇矢鱈に速報なんか流すんじゃねーよ。興醒めだよ。馬鹿野郎が!