終い天神 (旧暦 霜月廿二日)

 今年もガキを利用するバカ親がいなかったのは、たいへんによかったです。

 毎年、一つはあるガチな不幸話。
 今年のも、退くわー。
 母親が死んでも身内に知らせず勝手に土地家屋さらに墓まで処分して海外逃亡した罰当たりな妹の話。
 自分以外の法定相続人に知らせず一人で勝手に遺産を処分ってのが違法行為なのは明らか。だから海外逃亡なんですね。あれは母親の死因も調べたほうがいいかも……。
 ただ、不動産の相続登記には法定相続人全員の実印が必要なので、そこが引っかかる(相続登記の場合、権利書は不要)。もしかすると文書偽造したのかもしれないし、実は生前贈与の形で不動産登記したのかもしれない。あるいは電話の主による単なる作り話という説も否定できない。
 それはそれとしても。姉は姉で、実家と連絡を取らずにいたのは、よろしくないです。実の親が死んだのを知らなかったってのは、それこそ絶縁しているか逃亡者でもない限り、不幸は不幸でも親不幸だと思いますわー。

 あの山形弁の人は、生放送が持つ問題点の浮き彫りになりましたね。
『夜ふかし』とか観てたら判るけど、訛りの酷い人に限って訛ってる自覚が一切ないんですよ。
 訛りが悪いということではないのですが、訛りが予想される地域の人に終盤で電話するのはリスキーである。と思いました。かけるなら序盤から中盤あたりで。

 あの芸人はダメすぎる(去年の日記見ても、やっぱ怒ってるわオイラ)。
 自分を売ることばかりで、限りある生放送の貴重な時間を大幅に盗んだ。しかも、まったく面白くないトーク。クズ。消えろ。
(昔の今田と東野がそうでした。自分らが目立つことだけを考えて自分勝手やって、番組の段取りとかメチャクチャにして満足してた。鶴瓶師匠が本気で怒っても、それを美味しいと思っていたそうで。だから嫌いなんですこいつら。今になってそれがダメなことだと判った、とか言ってるが、もっと早く判れ。だから今でも、この二人は嫌いです。消えてくれていい。観たくねーし)
 さんまさん、甘いな。何か弱みでも握られてるのかな?

 あれ?
 マツコさん不参加?
 それは淋しいですな。