(旧暦 霜月廿日)

 いやいや。
 子供ネタ可愛い♪
 とか言ってる場合じゃないでしょ。

 考えてみてくださいな。
 夜中の一時半に、七歳児や十歳児が起きてて電話に出る家庭って、大丈夫ですか?
 しかも、「9番」がハズレで即、横から母親が「10番でした」と言わせるって、ダメすぎるでしょ。子供に嘘つかせるって、どういう神経ですかね。そもそも「9番」だって、ハズレが可哀相だからと、さんまさんが特別に許してくれた分だというのに。あの母親、厚かましすぎる。

 フジTVに良識を求めるのは、まちがいかもしれませんが。
 それでも、子供名義の応募はハナッから、お断りすべきだと思いますよ。深夜の生番組であることを理由に参加の年齢制限をしたところで何ら問題ないはずです。つか、あの番組って子供が楽しめる内容じゃありませんし。
 どーせ我が子をダシにして豪華な賞品ふんだくろうって浅ましい母親の稚拙で下劣な策略に過ぎないんですから。そんなバカは門前払いすればいいだけ。
 子供が二度続いただけに、そこは観ていて不愉快でした(ハズレ二連発の奇跡は「あの子、持ってるなー」と思いましたけどね、そりゃ確かに)。
 生放送だけに編集という術が効かず、とっさに小玉スイカをいじった、さんまさんのアドリブは、さすがベテランでしたね。そんなベテランの力をもってしても、あの母親のゲスさを画面から消すことはできなかった。せめて、子供が歪んで育たないことを祈るだけです。

 ゲスとまでは言いませんが、毎年、合格しても不本意な賞品を引いてしまった人の中に、あからさまに不満タラタラな言葉や口調に転ずる、あるいはガキみたくダダこねるのがいますが。
 みっともない。
 そこは、大人になろうよ。
 そんなんだから不幸になるんだよ、神様にスルーされるんだよ、おめーらは。



 マツコさんのお芝居、もう少し欲しかったですね。あれだけだと、さすがに物足りない。
 一昨年だったかの、さんまさんと八木さんの様子を窓に貼り付いて羨ましそうに睨むのが一番面白かった♪

 事情により賞品に車がなかったのも、後々には伝説となるのかな……。

 あれ? そう言えば。
「八木さん、ファンなんです」「どこが?」「いや別に」
 のコンボが今年は、なかったぞ。なんでや?