(旧暦 皐月七日)

 ネッシーの日。
 なんだそうな。

 スコットランドネス湖に棲息すると言われるネッシー
 今日が「ネッシーの日」となったきっかけの例の有名な写真こそ捏造と判明しましたが、生存説を信じている人は世界中に数多。
「池の水ぜんぶ抜」いたら話は簡単なんですが、なんせ規模がねぇ(爆)。

 ゴリラなどが当初は目撃報告を学者たちに笑い飛ばされていた謂わばUMA扱いだった事実からしても、ネッシーが実在していても何ら不思議ではないと思います。水中は、まだまだ謎だらけですから。

 UMAという言いかたから、UFOと同類みたく日本のTV番組では取り扱うことが多いですが。
 かたや航空上・防空上の問題がからむミステリー。かたや純然たる生物学の問題。一緒くたにするのは無神経が過ぎると思うのです。
 いずれにせよ、おもしろおかしくふざける連中こそが害毒であるという点では共通しますけどね。その意味ではネッシーの捏造写真や、これも超有名な妖精が踊ってる写真などは、今のUFO動画や心霊動画と同類なんですね。要は迷惑千万ということ。

 いると思いますよ、ネッシー。イエティなどと同じく。ね。