望 (旧暦 長月十七日)

 前作、無印の放送が七年前ですからねぇ、詳細なんて忘れてますよ。
 ですから、まずは、おさらいを。



 無印の序盤、ラジ館で牧瀬紅莉栖が刺殺され、その遺体を発見したオカリンが結果的に「Dメール」となるメールを送信するのが、長く苦しい物語の始まり。

「Dメール」を使った影響で歴史改変が起こり、その結果として紅莉栖は生きており、代わりに、まゆしぃ☆が、その年の八月中に必ず死ぬ。後に紅莉栖はタイムマシンを完成させ、それを独占した SERN が世界を支配、暗黒の時代へと進む。ダルもタイムマシンを作るが過去へしか飛べない未完成品。
 これが「α世界線」の歴史であり、フェイリスの父親が生きていてアキバが再開発されてしまうとか、ルカ子が正真正銘の女子だとか、天王寺が自殺して綯が孤児になるとかのバリエーションはあるものの、まゆしぃ☆が死ぬ、SERN が世界征服する、といった世界線の収束による悲劇的結末に変わりはない。

 で、紅莉栖の刺殺体を発見したオカリンがDメールを使わない(使わせない)、つまりそこでの過去改変がない(もしくは過去改変をさらに修正する)歴史も当然あり、こちらが「β世界線」。この世界線は紅莉栖の死が起点となるので、紅莉栖は故人としてしか存在できない。
 この歴史では、紅莉栖の死に関わった中鉢がロシアに亡命、彼の持参した論文を元にロシアはタイムマシン開発を推し進める。当然、ロシアの動きを察知した西側もタイムマシンの開発・獲得に動き、結果的に第三次世界大戦になってしまう。しかしながら実は、この歴史でタイムマシンを完成させたのはオカリンの組織したレジスタンス「ワルキューレ」のみ。

 が、実のところは紅莉栖刺殺事件そのものが未来からの干渉によるものであって、もしも過去改変がまったくなければ世界線はαへもβへも分岐することなく、紅莉栖も、まゆしぃ☆も、そして世界も無事だったと思われ。なので本来なら、過去干渉を排除すべく動くべきところ。
 とは言え、すでに改変された歴史を完璧に元に戻すのは不可能であり、オカリンが何度もリトライしたのは、正史に極めて近い形の新たな世界線へと至る道であり、その目指すべきゴール、グッドエンドを「シュタインズ・ゲート世界線」と呼ぶ。



 といったあたりですかね。
 で『ゼロ』は、↑のβ世界線にオカリンが留まってしまった物語。つまり、まゆしぃ☆と紅莉栖を天秤にかけ、まゆしぃ☆を選んでしまって以降のお話。

 ぶっちゃけ、ネクラなオカリンなんて見たくないですが……心がへし折られた事情を察すれば、同情するしかないわけで。なにせオカリンは超人でもなければ伝説の英雄でもなく、一介の大学生に過ぎませんからね、それも中二病の。そんなんが数え切れないほどの回数、悲劇を見るなんて耐えられるはずがない。
 ただ、まゆしぃ☆の生存を確保したとは言え、最終的には第三次世界大戦で、この世が崩壊するわけですから、それを知ったうえでのβ世界線選択は罪、未必の故意であるとも言える。鈴羽がイラつくのも当然でしょう。
 まあね、紅莉栖の犠牲のうえに、まゆしぃ☆を助けた、ということに罪悪感や後悔を抱き続けているなら、その時点で本当は不正解を引いている。なら動くしかない。そこまでオカリンを持っていくために、随分と尺を贅沢に使いましたね。最近のアニメでは恵まれてますよ。
 やっぱりサー、ダルに顔面パンチもらった直後の、あの不気味な笑い、そして鳳凰院凶真の復活には背筋がゾクゾクしましたよ♪ みんな、これを待っていた。
 そしてそして、試行錯誤の末にタイムマシンの無事を観測しての、あの決めポーズ(美女戦士二人付き♪)は、ご老公の印籠並みに素晴らしい!

 まー、懐中時計を思い出してのオカリンの心配を補完してやるなら。
 β世界線では、「まゆりママ」に執着する、かがりの存在があり、彼女がいるということは、未来での、まゆしぃ☆の生存が確定しているわけですよ。なので、実は心配無用だった。

 いや、それにしてもガス欠直前のタイムマシンが、なんで二万年も飛んじまったんだろうね。
 18000B.C. というと最終氷期にあたるか。ホモ・サピエンス以外の原人は滅んでたかな。マンモスはいたから、狩猟手段さえ確立できれば生存は不可能じゃない……っても無理があるなぁ。ご先祖様たちに出くわしたときがヤバいよ、たぶん。

 今期の収穫は、無敵万能なシャイニングフィンガーと、おそうじ軍曹、かな♪
 リア充ダルは、ばくはつしろー!
「ジャパニーズシュラバデスカ? ジャパニーズドゲザミレマスカ?」とか、巫女さん見逃したときの絶望顔とか、教授の表の顔は、けっこう好きでした。彼が善人な世界線も、あっていいと思うよ。つか、あってほしい。

 2クールありながらも、テンポが素晴らしく、しかも油断のできないストーリ展開。
 とにかく堪能させていただきました。
 一気視聴は疲れましたけどね。はひ。(;^_^A