了徳寺大根焚き、漱石忌 (旧暦 霜月六日)

 大金持ちの実業家が自分の稼ぎで何しようと、もちろん自由。
 下品な「お金贈り」も法に触れない限り問題なし。
 外野がヤイヤイ言うことではない。
(まあ、お客さんに応対するISSの人たちは、たいへんでしょうけどねー。仕事があるのに……)

 が。

 今のご時世に、露にどんだけ札束積んだ?
 というところは問題視したいですね。
 ひょっとすると、回り回って、ウクライナに侵攻するための軍事費で減った国家予算の補填に使われるかもしれないんですが。
 いいのかそれで?
 とは思うですよ。

 返す返すも、U.S.A. がスペースシャトルを終了したのが、言いかたを変えればシャトルの代わりを用意する余裕すら U.S.A. に無くなっていたのが、痛かったですね。
 ISSの維持がソユーズ頼みという現状も、怪僧が強気でいられる一因なんですよ(スペースシャトルが運航していた頃は「G7に仲間入りしたい」とペコペコしてたからな~あの筋肉禿)。





 こんなこと言う自分も真空管は露製を選ぶんだが……だって中製なんて絶対ヤだし。
 言い訳っぽいけど、オイラが買ったのは、とうの昔に日本国内に入ってた在庫分だから、と自分で自分を納得させる。うぃ。
 JJの製品が、もう少しロゴデザインとかマシならよかったのに(笑)。