(旧暦 睦月丗日)

 正常稼働中のヒューマギアをゼツメライズでマギア化させて、それを退治する。1000%のやる事が論理崩壊してるんだが。憂さ晴らしとかガチで小者。エンジの策略に立腹するよりも、簡単に騙された己の低脳さを反省すべきであろう。
 よくよく考えたら、1000%はザイア・エンタープライズ・ジャパンの社長であって、ザイア本社の人間ではない。つまり超巨大企業グループの雇われ地方幹部にすぎない。なので落ち目になったら、ザイア本社から切られる可能性は大きいね。あー、やっぱ雑魚の小者だわ♪
 前回、マギア化したマッチは実は自ら意図的に暴走した。というのは、前回放送時から、巷で言われていたことですね。メタルに倒されたマッチの断末魔が「ベストマッチ」だったことだけでなく、あの戦闘シーン、よーく見るとマッチは身を挺してペンキ屋を庇ってる。暴走しつつ自我を保っているというのと、暴走した事を記憶している復元ポイントには少し無理矛盾がありますが、その他については復元されたマッチの話で、だいたい納得いきます。本当は暴走のふりだけのつもりだったが、アークにやられてしまった、というあたりもね。
 いやー、ダンジョン攻略のため一パーティに一人は欲しい匠親方♪ 恩ある或人のためにヒューマギアたちが団結して作戦を実行、メタルの無害化に成功。という流れは良いですね。或人のこれまでが報われました。マギア化からの復旧手段ゲットという、おまけまで。
 監禁中だった滅は、どうやってか脱走。こうなると、これまた巷の説が有力かなぁ。不破が「雷」同様に無自覚の「亡」という説。
 あの新婚さんに伝えておきたい。悪いことは言わん。或人のギャグを披露宴でという冒険は、やめとけ。





 あれって、見ず知らずの第三者視点で冷静に見ると、まなが異界に連れ去られる構図だよなぁ。ほぼ神隠し(笑)。
 妖怪専門の温泉宿のわりに設備が世俗的現代的で♪ 話の判る女将さんで、よかったよかった。
 て言うか、まなをねずみ男に変装させるなら、そっち系の臭いをつけとかんと、あかんやろ。まなは嫌がるだろうけどサー。(;^_^A
 重たすぎた前回から一転、ほんわか温泉ギャグ回だと思いきや、とんだ伏兵がいやがった。
 富士の暴走エネルギーに苦戦する鬼太郎を横目に、そのエネルギーを、ぬらりひょんがちゃっかり西洋勢に横流しとはね(女将さん、怪我とかだけですんでりゃいいけど……)。
 西洋勢は西洋勢で、前回のピーを日本に行くよう仕向けた、あるいは焚き付けたの、どうやらカミーラだったようで。血を集めるだけのつもりが、二週間で世界を滅ぼしちまったワケね……阿呆が。ねこ姉さんに感謝しろよカミーラてめー。
 二大悪役が共闘。これは最悪の事態ですね。ついでに無責任総理の例の対妖怪部隊もあるわけで、最も少数な鬼太郎グループ(+アニエス姉妹と石動かな)が板挟みとなりそうです。
「大事な友だち」の台詞に加えて、帰りのバスでくっついて眠る鬼太郎&まなの姿に、むしろこれからの不穏を感じてしまうんですよね。否が応でも急転直下にしてくる予感。つーか、次回の放送が三月十五日って……え? 二回も休むの? 残り話数、足りる? まさか「結末は映画で」とかの暴挙をやらかす?
 にしても今期の朱の盆は強すぎないか? あの狼野郎の攻撃をあっさり止めちまうなんてよ。