博多どんたく (旧暦 弥生廿二日)

巨人の星』『あしたのジョー』『タイガーマスク』『赤き血のイレブン』『キックの鬼』『空手バカ一代』『侍ジャイアンツ』『新巨人の星』『あしたのジョー2』『タイガーマスク二世

 ズラリ並べましたが。
 これら全部、梶原一騎さん原作なんですよね。
 他に、アニメでなく実写ドラマ化でしたが『柔道一直線』や、映像化されませんでしたが『プロレススーパースター列伝』も。
 とんでもない人だったんだなぁと、あらためて。

 にしても『キン肉マン』はスポーツアニメか。
 と言われれば、たしかにスポ根モノですな。あの超人たち、プロレスしかしてねーし(笑)。
 おまけに、超人プロレス路線に舵取りしてから悪魔超人編までは『タイガーマスク』のパクリでしたし。
 まあ逆に言えば、アニメ版『タイガーマスク』こそ変身ヒーロー物の色が濃いんですがね。裏切り者のヒーローに毎回、刺客が差し向けられ、駒が尽きると幹部が出てきて、そしてラスボスとの決戦中に正体バレで、最後は姿を消しましたから。


 個人的には「アニソン三昧」でなく、「スポーツアニメ三昧」だったのが少し残念。
 なら次は「SFアニメ三昧」とか「ロボットアニメ三昧」とか「オカルトアニメ三昧」とか「ギャグアニメ三昧」とか頼む。