(旧暦 弥生十四日)

 毎度毎度。
 OP曲の、あの力の入ってなさ、やる気のなさは何とかならんものかと。
 自分たちの作詞作曲なED曲とでモチベが違うのは理解できるが(実際、ED曲や『鎧武』主題歌での気合いは、かなりのもの)、そこはプロなんだからねぇ。あんな、まるでカラオケで適当にってノリは、さすがにダメだし、旧作に失礼だろ。
 こういったところでも、当人たちの資質・人格が判ってしまう。せめて収録現場の責任者が、しっかり手綱引かないとサー。
(もし偉い人の要求でああなったのなら、スマヌ)

 ケビンは、またも水を差してくれる。あれじゃ女のヒステリーと変わらん。タクマとのことは友情だと思ってたが、ひょっとしてBL?(爆) 言っとくが、タクマが怪我してなくてもサードには到底及ばないからな。
 ザ・サードは、やはり「タイガー・ザ・グレート三世」の略でした。しかも中身そのものが「サード」つまり孫だったと。今作のラスボスが旧作ラスボスの直系血族とは、これはまた王道中の王道をやってくれます。
 ふくわらさんの台詞と様子から、思ってたとおりモノポリーを円満退職でなく脱走したようで。でも、正体に気づいたサードから何のお咎めもなし。眼中にないのか、あるいは後々で何か仕掛けてくるのか。
 ダークは自ら持ちかけた覆面剥ぎに敗れての正体バレ。この先、引き続きダークとして活動するのか、それとも……? まー脚やられたからなぁ。四の字のままパワーボムってェあのエグい技、イメージ的に近いのが古いプロレス漫画『キングZ』にあったぞ。黒いデストロイヤーが使う必殺技と言うかレスラー殺しの荒技。
 にしても、より強敵を倒したほうが自分のステータスが上がるから、イエローデビルはタクマを餌とすべくスカウトし育成させたとはね。本当かな? 一つ気になるのはサードの「自分は祖父とは違う」という言葉。どういう意味なんでしょうね。
 サードが素性を明かしたことで物語が急展開した感はあるものの、実はダークの敗北で、またも停滞の気配がね。まあ次回を観てみないと判りませんが。
 その次回だが……「ミラクル1」って何よ!? また旧作から借用? ちなみに旧作には「ミラクル3」という虎の穴の刺客レスラーがいましてね。三つの奇跡つまり得意分野を持つという意味で、漫画版ではタイガーマスクに勝つが実は……。で、アニメ版ではタイガー・ザ・グレートの仮の姿だったのですよ。まさか次回以降に「ミラクル2」「ミラクル3」と続いてこねーよな?





 まさか、こうもあっさり衛生省の手が通用するとは思いもしませんでした。単純なリコール措置ですからね。ゲーマーたちも、もっともっと週をまたいでゴネると思ってたのに肩すかしでした。
 が。バグスター陣営には次の手があるらしく。
 つか、ポッピーが強すぎるんだが。





 あー。
 長らく続いてたTBS系列の日曜夕方アニメ枠って終わっちまったのか。
 そうか……。