土用 (旧暦 弥生六日)

 あの吸血鬼の赤ん坊、名前が根岸彰子ってのは明らかに転生者ですな。
 根岸……根岸……聞き憶えあるんだよなぁ。
 つか、クラス連中の名前が出るのは、紅葉狩りのときが一番多いから……あ。リホ子だ。リアルホラー子。
 うわ。それが、そこそこスキル持ちの可愛らしい吸血鬼に転生? 赤子であれなら、成長したら絶対に美形になるヤツ?
 そりゃ蜘蛛子さんも転がって喚きたくなりますわな。
 人間視点ゆえ、つい今し方まで盗賊どもを殺戮した奇っ怪な蜘蛛型モンスターがゴロゴロしてダダこねるってェ、実に不可思議な絵になってますが(笑)。
 つか蜘蛛子さん、クラスメートの名前くらい憶えとけよな。

 で、人間パート。
 バカと長兄が結託してクーデター。
 王様を暗殺して、その罪を勇者になすりつけるのは長兄の立てた計画でしょうね。馬鹿にそんな知恵はない。
 馬鹿はスキルで女性二人だけでなく兵士たちをも洗脳。
 そうだよなー。王様がいてお城があって、美男美女の若と姫。まさに王道、時代劇。これで下克上なお家騒動にならなかったら、創作する意味ないよねー。
 絶体絶命のピンチにかけつけるのは大魔神……じゃないけどヒーロー。いや、あんた女子やろ。
 て言うか、たしか地龍だと思ってましたが、空飛んできた。え? 色も激変してるし。これは勇者との契約の効果なのか? よく判んないけど。
 進化したてだから、そこまで強くないだろうけど。それでも体格からのパワー差はあるから、当面は何とかなるか。
 問題なのは、馬鹿をあっさり退かせたあの女。地龍にも怯まなかった不穏で不敵な女。あれ、岡ちゃんにスキルすべて消されて荒れてたバカに助け船(?)を申し出た、自称クラスメートだよね。特徴は右目のところに泣きボクロ。
 あー、蜘蛛子さんが助けた吸血鬼の赤ん坊も右目のとこに泣きボクロ。
 岡ちゃんとの会話で「ねぎ―」「その名前で呼ばないで」とかやってたし。
 あいつ、根岸彰子で、まちがいないでしょう。美形に転生したんだから、リアルホラー子と呼ばれていた過去は捨てたということかな。それでも、岡ちゃんまで殺そうとするのは、吸血鬼だからか、かなり精神がブッ翔んでる……いや、魔王との念話で「計画に支障が無い」とあったから、あれでも追い立てただけ? うーん、判らん。
 つまり、十五年前に蜘蛛子さんが赤ん坊一家を助けた結果、今になって王様が殺され、山田くんたちは危機に陥っている。とも言えるわけですか。
 これは、双方ともクラスメートなだけに、厄介な因果ですな。

 にしても、美形がエルフ(国王と面談してたお偉いさんだよね?)の生首ぶら下げるとか、蜘蛛子さんが人間の死体を喰うとか、深夜枠にしても攻めてますな。
 いいぞ、もっとやれー。