一粒万倍日、三隣亡 (旧暦 睦月廿四日)

おそ松さん
「長時間」の定義は難しいよな。だいたいの感覚で判断するから。でもま、あいつらの場合はアウトだろ。
 悪い人ではないんだけど実力無くて話がつまんなくて空気読めなくて後輩にマウント取りたがるけど売れてる後輩は避けまくる全然売れてない先輩……めんどくさ。
 トトデレラは素晴らしい。毒気は多いけど、あのポジティヴさは見習わないと。

『BLACK』
 サブタイトルで判ってた。親友を失い職場放棄して、さあどうなる……。
 さて。
 胃潰瘍のことをメルトダウンと言うのは良い表現だと思う。「アルコールや脂っこいもの、喫煙にストレス」……皆、胃への負荷を軽く考えすぎてるんだよな。適切な危機感を持たせる意味で、『BLACK』は本当に優れた作品だと思います。
 昔はさ、いろんな原因が言われてた胃袋の病気も、その大半が実はピロリによると今では知られてる。
 ところが、ピロリ菌の検査のみの場合は自費診療扱いなんですよね。胃炎など胃の病気があって初めて、保険適用での検査が可能となる。
 これ、おかしくないですか?
 ピロリが諸悪の根源だと判っているのに、発症していない段階でのピロリ検査は全額自己負担。
 いや逆だろ。むしろ国をあげて発症前のピロリ撲滅に動くべきでしょ。そのためにも、健常者でも検査は保険適用。いや、もっと前向きに、検査を義務化すべき。
 素人考えでも、有害でしかないピロリの除菌は早ければ早いほど効果的なはず。なら、結核天然痘、あるいはハシカなどと同様、積極的に予防する方向で行政が進むべき。結果、罹患率が減れば、医療保険の負担も減るんじゃないですかね。
 なのに、検査は自費診療? 胃を病んでからしか保険が効かない?
 偉い人って頭悪いのかな。それとも政府は、国民に病気になってほしいのかな。
 保険とは別の話ですが。
 ピロリの感染ルートは虫歯菌と同様、ほぼ親から子だそうです。口移しに食事を与える、あるいはスプーンなどを共用するのがNGらしい。そして、大人になってからは感染しないとのことなので、とにかく幼少期が重要。我が子、我が孫が可愛いという気持ちは判りますが、親たち大人の菌を愛する子らに染さないよう心がけるべし。これが完璧に出来れば、除菌治療すら不要になるんですから。
 大人から以外では、殺菌していない生水にピロリがいるそうな。とは言え、井戸水や川の水をそのまま飲まない現代では、あまり気にする必要もないかな。
 ちなみに、この『BLACK』で何度もエース級の切り札として出てくる抗生物質だけど。これ、一つの種類ごとに一回しか使えないんだよね。二度目は効かない。だから用法用量を正しく心がけないと無駄になる。『ブラック・ジャック』でも言ってた。「抗生剤を使いすぎて、菌が耐性を持ってしまった」って。なので、医師の言いつけを守らず素人判断で飲むのを中止する人は、最後には使える薬がゼロになって詰むのだよ。そこまで行くと自業自得だがね。
 ときに無印のほう、二期は全八話だったんですね。何事かと思いましたよ。

『蜘蛛子』
 ほうほう。ペット枠の地竜さんは卵のときに迷宮で発見されたと。
 その際、焼き払った巣の住人であるタラテクトの糸玉も手に入ったと。
 ほほー。
 そう言えば、愛しの新築マイホームで糸玉ヨーヨーで遊んでたところを人間に焼き払われて、後で美味しく食べようと保存しておいた大きな卵も盗られて、身一つでホームレスになった気の毒な気の毒なスモールレッサータラテクトさんが、いましたっけなぁ。
 つーわけで繋がった。蜘蛛子さんパートは、人間パートより十数年前の出来事。
 て言うか蜘蛛子さん、主人公補正で可愛い顔になってるけど、人間視点で見れば外見は、ただの蜘蛛型モンスターなんだね(汗)。
 しかし、繋がったからと喜んではいられない。
 ついに、黒幕と思われる管理者Dのご登場(声のみだけどな)。
 で、蜘蛛子さんとの異世界語の会話に失敗してスマホでDと通話してた人物は、十数年後には魔王の部下になってる。
 で、魔王は勇者を殺るときに「山田くんには悪いけど」と言った。え? 魔王も転生者?
 で、魔王軍第十軍軍団長だけ中の人が「????」って、あからさますぎて、かえって疑わしい(笑)。
 一体全体どうなってんだよ! 頭が熱暴走すっぞ!
 その魔王は蜘蛛型モンスターですよね。糸使ってるし。マントのデザインが六脚をモチーフにしてるっぽいから、手足と合わせてちゃんと十脚あるし。
 ああ、言葉が不充分ですか。
 蜘蛛は四対八脚ではあるのですが、それらより前方に手に相当する一対があるんですよね。なので、それを加えると五対とも考えられるわけです。蠍や蟹や海老は、もっとはっきりと、歩くのに四対、手先の仕事に一対となってますけどね(ハサミの部分ね♪)。蜘蛛子さんは手が鎌になってるにも関わらず、なぜか四対のみですが。
 魔王は蜘蛛型モンスター。蜘蛛子さんも、もちろん蜘蛛型モンスター。
 魔王は転生者っぽい言葉を発した。蜘蛛子さんは、もちろん転生者。
 でも中の人は、かたやシャルティア、こなたクレマンティーヌという、両者で違うからやっぱ別人だよなぁ…………。

『天デ部』
 なんでEDが英語?
 それも歌詞だけじゃなくクレジットもすべて英語?
 なんで?