十方暮入 (旧暦 師走廿九日、大祓え、苦松、苦餅)

 バイスの口が実はマスクだったとは、やられた。
 しかも食事のしかたが、どうやらホラー風だという(笑)。

 裏切り女は、あっさり生け贄に。
 そりゃそうでしょ。だってオルテカだし。
 自分だけ特別扱いされると勝手に思い込んでたあたりが愚か愚か。
 せめて、フェニックス内で見聞きしたその「真実」とやらをヒロミっちには伝えてほしかったですね。

 そのヒロミっちは辛うじて助かる。
 とは言え、体ズタボロなのは変わらずで。しかも次回予告がまた不穏で。
 今回は安心させといて……って展開ですかねぇ。

 まさかの一輝組とアギレラ組との共闘は楽しい。
 ま、あくまでもオルテカという共通の敵がいるからという限定ジョイントでしょうが。

 そのオルテカも分離され、悪魔はギフ様の元に。
 しかし、フェニックスに捕まるのすらオルテカには予定どおりだったらしく。

 そこで繋がるオルテカの過去。
 承認欲求の極端に強い、こじらせガキだったと。
 そこに目を付けた黒幕によってデットマンズに勧誘されたと。
 シスの暗黒卿みたいなローブで顔を隠した黒幕、声と口元が誰かに似てるような似てないような。
 フェニックスの長官は力を蓄えつつあるギフ様の様子に上機嫌だしなー。(棒

 戦闘中にいきなり苦しみだしてたバイスのことも気になります。何かギフ様と連動してるっぽくて。
 そ言や、虫歯のパパが煎餅囓っても痛くない、ってのも伏線かもな。

 にしても今回の戦闘シーンは力入ってましたなぁ。
 フォームも次々と出して、てんこ盛り。
 ジャンヌのアクションも気合い入りまくり。
 何より、ヒロミっち変身シーンの火薬量が!

 んで、新たな敵組織ですか。いよいよ牛島家が動くのかな。
『アマゾン』や『ストロンガー』、そして『イナズマン』を思い出しますなー。