(旧暦 師走丗日、大祓)

はたらく細胞 Black』
 録画機を確認してて。
 なんで第二話の次が第五話なんだよ? と思ったら、まさかの第三、四話がイレギュラー放送だったという罠。orz
 おかげで大穴がポッカリ空いちまったよ。
 あー、毎週録画を登録した番組については、録画機が放送日時の変更まで追跡できるようにならないものですかね。野球なんかで遅れた場合は追尾できるんですけどね。曜日まで変わると、さすがに難しいかー。
 仕方ない。また、まとめサイトに頼るか。
『BLACK』は特に教育用アニメとしての価値が高いんじゃないかな。
 この物語の「外の人」はサー。
 喫煙で赤血球たちをゾンビにするし、肺もゲトゲトに。コレステロールで通路が塞がり通れなくなる。飲酒もするわ。不衛生な風俗にでも行ったのか、淋菌は持ち帰るわ。キラーT細胞は暴走するし。尿道には結石ができて、これまた大惨事。ストレスからの円形脱毛症は治るどころか広がる一方で、しかも加齢臭。しまいにゃエナジードリンクを一日五回って、うぉいっ、鼻血出しとるやんか。
 もうヤだ、この「外の人」。
 白血球さんや血小板さん、肝細胞さん、糸球体さんたちがどれだけ頑張っても、これでは追っつかんぞ。次回予告によると血栓できるみたいだしなぁ…………。
 文章と違って、絵と音声は伝わりやすいですからね。
 喫煙や飲酒を習慣化する前の十代にこそ広く観せるべき作品だと思いますね。怖いからこそ伝わることもある。
 悪習慣で粋がって「自分、格好良い」なんて思ってたら、己の体内の細胞たちに呆れられちまうぞ、って。

おそ松さん
 とにかく「やめておけ」としか。
 しかしながら、大山鳴動して鼠一匹。一晩寝て起きたら冷静になってましたとさ。
 今回の件で一番の幸せ者は、流浪の果てに解脱したチョロ松かもしれませんね。

天地創造デザイン部』
 これですよ、これ。
 既成の動物パーツを元にして恐ろしげな怪物を創造する。
 これなら文句なく楽しい。
 まあね。ケルベロスキングギドラがどうして、まともに行動できるのかは昔っから疑問でしたけどね。まして八岐大蛇なんて意見の全会一致があり得るのか? ってくらいに。
 つーことは、もしも珊瑚が歩けるなら、それは面白いことになったのかもしれませんね。





 そして…………。
 やっぱりおまえだったか、沙都子!
 ここまで皆、沙都子に騙されていた。だから「騙し編」か。