朔、旧正月 (旧暦 睦月朔日)

 まあね。
 沈む船の後任船長なんて誰もやりたがらない。
 そういうことでしょ。

 前任船長もね。
 謝罪会見でも辞任表明でも謝罪の言葉だけ言えばいいものを、言い訳三昧で自分の発言を正当化するから、かえって逆効果になる。それが判らないから老害って言われるんですよ。
 ついでに言うと、あの人物は「老人=老害」みたいに解釈してますが、もちろん違いますよね。迷惑な老人のことを老害と言うのであって、良識ある高齢者を意味する言葉でないのは明白。そこすら理解していないほど語彙力や表現力が不自由なのにペラペラ喋るから老害なんですよ。
 まあ、今さら自覚できないでしょうけどね。老害だから。

 けっきょく、「日本は前世紀的な差別社会である」と世界に発信したわけで。
 その罪は重いと思いますけどね。

 あの人物、そもそも憲法に定められたルートを経て総理になったわけではないですからね。
 個人的には、正式な総理ではなかったと今でも考えていますよ、私は。

 おまけに差別発言三昧なんですから、日本の恥だとすら思います。
 だから老害なんだよ。

 チョンマゲ時代にでも生まれてれば幸せだったんだろうけど。
 ああ、そうだ。身分差別の激しい異世界に転移か転生なさってはいかがだろう。上流階級になれるとは限らないけどね。