(旧暦 葉月丗日)

 f:id:mitaayanosuke:20201016012429j:plain
 『幸せカナコの殺し屋生活 4』
  若林稔弥/星界社COMICS


 第三巻のときにやった予想は半分当たり半分外れ。
 ラブコメ路線が加速、というのは予想どおり。
 でも、その後の展開が予想外すぎてもう……。
 ていうか、「明るくニコニコ暗殺」という作品コンセプトは、どこへ?

 これまでカナコさんの標的は、瞳のない白目を持つ、人のようで人でない“人でなし”、言いかたを変えれば“人間もどき”でした。
 しかし、この第四巻では、カナコさんは瞳のある相手を手にかけます。
 一線を越えてしまったので、もはや「明るくニコニコ暗殺」には戻れませんね。
 最後の最後をギャグで〆る可能性も、もはやないですね。あるとしても超濃いブラック・ジョークがギリギリでしょう。

 いやー、ガチな展開で、まいったわー。
 いつもの動物ネタが全然頭に入ってこないほど。

 いちおう、第二巻の覚醒シーンと第三巻の実家のシーンとで、シリアス要素を見せてはいたんですけどね。でも、まさか、ここまでやるとは。
 最初っから、こうする予定だったのかな?
 だとすると、見事に騙されました。