秋分、彼岸中日、社日 (旧暦 葉月六日)

 第三、四話が無料配信ちぅ(ありがたやありがたや)。

 トライチェイサー2000 。
 名前と外見だけは知ってました。もちろん、本編で動いてるのを観るのは初めて。
 まずは白バイに階段で立ち往生させてーの。
 それからオフロード・マシンのトライチェイサーで廃屋内すら追跡&格闘させる。
 なぜ仮面ライダーと言えばオフロード車なのか。バイクを知らない子供にも伝わりやすい演出ですね。て言うか、昭和ライダーでは、ここまでマシンの得手不得手を追究してなかったね。スーパー1と BLACK で、ようやくオン車とオフ車を乗り分けた程度で。
 そもそもバイクで格闘ってのが凄すぎます。こーゆーところのこだわりが髙寺Pならでは。うん、怪人の顔面にはタイヤのパンチでちょうど良い♪
 昭和ライダーでバイクの上手い順と言うと。まずは大阪万博会場跡で階段上り下りを披露した本郷猛。次点で、走行中に両手放しで変身ポーズを取った風見志郎。あとはドングリの背比べ。ちなみに一番下手なのは一文字隼人(中の人がバイクに乗れなかったからね当初)。
 クウガは昭和平成令和でダントツのバイクテクということで♪

 長野県警の対策会議でズラリと銃器類の名前が列挙されてましたが。
 たぶん、すべて無力だろう……と思いきや、未確認生命体第5号は警官隊の一斉射撃で目玉を撃ち抜かれてたな。あー、堅牢な大怪獣でも目は弱点だからか。とは言え、クウガに倒されずにもし生きてたら眼球はいずれ再生されたんじゃないかな(想像だけどね)。

 怪人たちの言語内容は、きっと徐々に明かされていくのでしょう、連中の目的ともども(いや情報としては知ってるけどさ。でもいちおう初視聴だからね)。桜子さん、頑張れ。
 にしても、なんで連中の人間形態は肩出しだらけなんだ? 暑がりなのかな?