(旧暦 文月廿九日)

 危ない危ない。
 第一週目を逃すところでした。

https://www.kamen-rider-official.com/news_articles/876

 ついに、やってくれますかー全話無料配信。
 これは観なくては!

 で、観ました。
 やべえ面白い!
 これを当時に観なかった私はバカだよ。

 第一話にクモ怪人、第二話がコウモリ怪人。ちゃんと第一作目『仮面ライダー』をリスペクトしていますね。「怪奇アクション」という『仮面ライダー』の基本コンセプトにも忠実で。
 変身ベルトが体と一体化するのも本来のライダーの形態。身体が変質したからこその「変身」であり、であればこそ変身ポーズにも意味がある。後々の装着型とは一味も二味も違うのだよ。

 携帯電話がアンテナ付きとか、パトカーの古臭さとか。二十年の経過を感じます。
 平成ライダーと言っても、『クウガ』は、もはや昔の作品に位置するんでしょうね。

 いやー、演出もいいし、アクションは皆さん体はってて凄いし。
 EDの雰囲気なんて『響鬼』にも似てて。
 髙寺さん、やっぱりいいわー。

 それにしても一週につき二話ずつ更新で、半年かけての入れ替え配信とは。
 気長にいきますか。



 でも本音で言えば円盤欲しい。