中伏、庚申、宇和島牛鬼まつり (旧暦 水無月廿日)

 アナザーディケイドの力は、他のライダーを召喚すること。
 これ、ディケイドと言うよりはディエンドの力に近いですね。違うのは、脇役ライダーを使役するディエンドに対して、アナザーディケイドは劇場版ライダーを呼び出す、という点。これはもう、ディケイド、ディエンドに続く第三の「ディ」でいいような? あの感じだと自分自身はカメンライドしそうにないし。

 そうか。
 アクアももう七年前なのか……早いものですね。
「明日のパンツ」も出てきたということは、湊はあの歴史を踏まえてる? つまり、湊にとって映司はオーズだったということ? こっちの映司は政治家なんだが。
 このあたりも「時空の乱れが進んでいる」で済ますのかな。
 ともかく、アクアは歴史改変を止めるためにゲイツツクヨミを連れ戻しに来た、と。いや、来るなら、第一話の自転車×タイムマジーンの追いかけっこのあたりだろ。そこなら本当の意味で二人の過去干渉を止められるのに。
 ん?
 タイムジャッカーはともかく、ウォズさんに「未来に帰れ」とは言わないね、湊。あれれ?

 ディケイドの力を奪われた士ですが、それでもディケイドだった記憶は、ちゃんと残ってる。これもまた「時空の乱れが」云々ですかね。
 そんな士もまた、ツクヨミに帰るよう促す。
 にしても、ディケイドの力を奪われて「たいした問題じゃない」と来ますか。さすがと言うか何と言うか。何か策あるいは仕込みがあるのか?

 で、なんでお好み焼きを楽しそうに返してんだよ、ウォズさん♪
 湊がナイフとフォークなのは、まあ文化の違い? 湊は箸を使ったことがないんでしょうね。
 コテで食べるのは正式ではあるものの、マニアックでもある。だって熱いやん。

 悔やんでいる人を攫い、その人が望む理想的展開の仮想現実に閉じ込める。
 これに何の意味があるのか、まだよく判りませんが。まるで『ビューティフル・ドリーマー』の夢邪鬼だな。
 夢邪鬼は「退場してもろた人の影には、この夢の町しょってもろて、その見返りにお好みの夢を楽しんでいただくという万全のアフターケア」とか言ってましたが……はてさて。

 アクアの変身は、まさしく「仮面ライダー」ですね。格好良い♪
 でも、リバイブとグランドの姿に「歴史変わりすぎだよ」と戦闘中止。ツクヨミの説得を急ぐ湊。
 曰く。
 ツクヨミは別の時間軸の人間(これはスウォルツ氏も言ってた)。
 ツクヨミゲイツはオーマジオウが君臨する未来から来た。よって、二人が干渉することで、この世界でのオーマジオウ誕生が確定してしまう。つまり、二人が 2018年に来たことこそが、ソウゴをオーマジオウにする根本原因。
 オーマジオウを消そうと過去へ飛んだのに、皮肉なことに「逆」だったと。
ターミネーター』シリーズでは、人類の指導者ジョン・コナーの母親であるサラ・コナーを抹殺するために T-800 を過去に送り込んだスカイネットの作戦こそが、実はスカイネットおよびジョン・コナー誕生の原因だった、となってましたっけ。
 けどなぁ。ツクヨミゲイツを連れ戻したところで、今さら過去は元に戻らない。やるなら、やっぱり第一話の時点ですよね。それですら、スウォルツ氏は活動しているだろうし(て言うか十年前から鋭意活動中)、ウォズさんもソウゴに接触しただろうし。湊のやろうとしていること、中途半端じゃね?

 で、魔進チェイサーみたいなアナザードライブはオーラだった。
 これは、どの時点でそうなったんでしょうね。
 逃走途中で、オーラにスウォルツ氏が接触・勧誘したのか。
 あるいは、オーラから力を取り戻したあれが、すでに出来レースだったのか。
 どちらにしても、ウールが気の毒。アナザーキカイにされたときも散々だったからなぁ。
 いや、ロイミュードがオーラに擬態したって線もあるのかな?

 ドライブウォッチが盗品だと何度も言って露骨な映画誘導するのは何だかな~ですね。映画観ないとストーリが判らなくなるってのだけは勘弁な。
 で、ゼロワンも祝うんだ、ウォズさん。





 何と申しますか。
 またもなカオス回で。
 鳥取県庁からクレーム来ないのか? レベルで笑う♪

 あのダジャレ県知事、ひょっとしてビンボーイサムの親戚なんじゃ?
 名前は目玉の親父さんの親戚筋っぽいけどなー(笑)。

 カラス便で東京から境港は、妖怪の体力をもってしてもきついと思うんだが、特に尻とか……。

 大鳥取帝国なのに知事? 皇帝とかでなく知事? そのあたり深く考えてなさそうだな黒幕。
 しかしなー、鳥取が独立するなら島根も黙っていないと思うんだが。そのあたりも以下同文。
 郷土愛なら群馬も黙ってはいないはず。そのあたりも以下略。

 庄司おじさんが大活躍。
 そもそも、なんで洗脳されてないのか疑問でしたが、そーゆーことでしたか。つまりキノピーは鳥取愛が足らんと。

 ごめん。魔猫って妖怪に心当たりがない。勉強不足だ。orz
 って思ってたら、元々は西洋モンスターとして登場でしたわ。
 なんで今期、日本妖怪扱いにした? 鳥取愛の黒幕なら鳥取由来の妖怪でよくね?

 鬼太郎、ねこ姉さん、親父さんの三人は完全に役立たず(親父さんのカニカニポーズは萌える)。
 かわりに、まながスナイパー庄司並みの強肩ぶりで♪
 そしてスナイパー庄司は伝説のスーパー鳥取人に♪♪
 いや、これ何のアニメだよ(笑)。カニ鉄砲で限界だよもう(爆)。
 倒した魔猫の拘束方法が実に昭和で、どこまでも笑わせてくれます。

 鬼太郎、けっきょく食べてばかりでしたな。

 次回も境港で、死神。
 あ。そう言えば今期は、まだ登場してなかったのか死神の奴。