秋分、彼岸中日、三隣亡 (旧暦 葉月十一日)

 進之介、良い車持ってんのな。

 新ライダーが露出しすぎでしょ。せっかくの最終話に水を差す行いですよ、あれは。とは言え、涙の別れの次の週には、またドライブに変身するんだろうから、まあいいか(苦笑)。
 だからー、物語の結末を描いてすぐに後日譚とか、やらないほうがいいと思うんですよ。とは言え、それやらなくても年末の映画では変身するんだろうから(ry

 チェイスの中の人のアレは良かった。
 チェイスってロイミュードだもんなー。たしかに、あーゆー方法があったのねん♪

 けっきょくのところ。
 ブレンがメディックを助け。
 そのメディックが進之介を助け。
 チェイスが剛を助け。
 ハートが進之介を二度助けた。
 終盤にポッと出の新キャラがラスボスの座を横取りするのも平成ライダーの定石ではありますが。今回は怪人側のレギュラーが、揃いも揃って“良い人”になって終わったと言う……。

 第二のグローバル・フリーズなどという山場のせいで出てこなくなった初期のフレーズ、
 進之介「つながった。脳細胞がトップギアだぜ」
 課長「今日の運勢は……」
 課長「霧子ちゃんが身柄確保に向かってます♪」
 究ちゃん「なんて**な人なんだ!」
 などなどの台詞が連発して、なんか感無量ですね。
 もう一年経ったんだな、とか。ああ特状課の、この空気感、とか。そういった、しみじみした感じ。
 こういうところ、雰囲気作りが上手いと思います。





 新ライダーは幽霊。
 しかも、ベルトは目。アイテムも目玉。

 目の力って実は凄いのですよ。
 その昔、欧州では眼力を規制したほどですからね。
 また、その力に対抗するための物が例えば「メドゥーサの目」などだったりと、とにかく目力は凄いとされていた(ギリシア神話で怪物とされているメドゥーサは、もともとは土着信仰の神様だったのが、より大きな宗教によって邪悪な存在として取り込まれた一例)。

 そんな強力なものを、ちゃんと制御できるのか?
 大胆すぎる予想を、あえて言ってしまう。

 コケるぞ『ゴースト』。