土用二の丑 (旧暦 水無月十三日)

 これまた忙しい。
 と言うか、明らかに寿司詰めな回でしたね。

 想定外(ゼロツー)によってアークが敗北。
 ブチ切れたアーク(に乗っ取られた衛星ゼアのガワ)が地上攻撃開始。
 アークの指示待ち滅亡迅雷は、そのまま放置される。
 不安になる亡に、キレるアニキ。
 石頭の滅は、それでもアーク待ち。
 迅の説得に逆ギレ滅が迅とバトル。
 その様子を見ていたアニキと亡は「自分って何?」と自分探しに出かける。
 一方、センパー野郎は飛電の社長を辞任、或人が「電撃就任」ならぬ電撃再就任。
 再稼働させたヒューマギアたちの活躍で、破壊された街での救援・復興が進む。
 ボディを求めて再び滅に憑依するアークが迅にとどめを。
 のギリギリで、滅が拒否して、アークと決別。
 アークに憑依された迅を、ゼロツーと滅のタッグで救出。
 その頃、宇宙では昴とアニキのタッグで、アークが入っている衛星ゼアのガワを物理的に破壊。
 これにて一件落着。
 と思いきや、滅は自分自身の意志で人類滅亡を目指すと言う。

 予告編を観る限り、アークはあっさり復活(まあ、海底に沈んだ本体が、まだあるからね)。
 しかもアークゼロからアークワンへと進化。
 例の小悪魔アズ再登場&イズが最期?
 滅は滅でマギアたちを引き連れて人類滅亡へと突き進む。
 で、たびたび迅が連絡していた相手の顔出しらしい(いや、ようやくかよ)。

 うーん。予告編までもが忙しい。
 アーク依存していた滅の独り立ちに要した時間が、たったの数分。
 迅を復活させたと思しき人物が、終盤ギリギリの段階で新キャラとして登場。
 詰め込みすぎですね。放送期間の延長って、できなかったのかな?
 現在進行形の『ゼロワン』をムリクリ短縮するよりは、次の『聖刃』を短縮するほうが、内容に歪みを生じなくて済むと思うんですがね。まあ、役者さんたちのスケジュール問題があるから厳しいか。

 ゼアがイズの体内にあるから、イズに万が一のことがあると、ヒューマギア全体がヤバいんだが。
 残り四話かな。ちゃんと納まるのか?