十方暮入 (旧暦 水無月廿日)

 ガチでバーニングゴジラ並みに爆発してしまった……あれじゃ復活は、ないな。
 結果、或人が闇堕ち、アークワン誕生という。
 てっきり、海底のアークがまた動き出すと思ってましたら、アークは人の悪意に潜むという罠。どこの黒幽霊団だよ。
 イズを撃ったシーンが無かったので、滅ではなくアズが直接もしくはアズの采配によるのでしょうね、イズ狙撃。そこを或人は見ていないので「滅、許すまじ」となっちまった。
 ベルトがアークの声なので、アークの意志というよりは闇堕ち或人の自律行動なのでしょうね、アークワン無双は。
 とするとラスボスは誰なのか?
 アズ? いや違うな。
 ザイア本社? それも違うかな。
 やっぱりアーク? 何か、しっくりこない。

 ザイア本社と言えば、迅のバックにいたのが本社の人間でしたか。
 で、来日してザイア・ジャパンの社長に就任。千パー野郎は課長に降格……。椅子に蹴られるとか、相変わらずのネタキャラぶりで。
 それにしても、残り四話のタイミングで新キャラというのが不安マシマシですわ。ほら、『W』の終盤に唐突に出てきた財団Xの白服野郎が、本当に意味不明だったでしょ。あるいは、『カブト』終盤で唐突に出てきて場を仕切りやがった根岸。あれらと同種の不安がね。
 迅を復活させた目的が「打倒アーク」だけとは思えず。何か裏がありそうではあるのですよね。
 ところで、千パー野郎は、飛電の社長職を或人に譲る際に株式も或人寄りの人たちの手に戻したんだろうな? でないと依然として飛電がザイア傘下のままとなって、いろいろ困るのですが。まあ、或人が闇堕ちしているので、どうでもいいと言えば、どうでもいいのか。

 繰り返しになるけど。
 イズの復活は、ないと思います。バックアップできないヒューマギアですからね。ここを否定すると、腹筋でなく設定が崩壊します。
 例えば、闇堕ちした或人が何とか復活、ラスボスを倒して後のエピローグでイズも復旧してハッピーエンド、なんて平成ライダー常套手段の展開をしちまうと、なら早めにイズを復活させて或人を正気に戻したほうがよかろ、となりますし。
 ここは冷酷ですが、イズの復活など、やるべきではない。
 そのうえで、例えばアズが改心(?)して或人に付き従うようになる、あたりはありえますね。とがめを失った七花に、なぜか否定姫が付きまとうようになった、みたいな。
 令和ならぬ平成ライダーでガチ死亡したヒロインと言いますと……『龍騎』の優衣、『ウィザード』のコヨミ、『鎧武』の舞、くらいですね。うち、優衣はミラーワールドに引き籠もり、舞は神様になっちまう。完全退場はコヨミだけか(劇場版でムリクリ復活させられたけどな)。
 いや、力尽くなら出来なくもないんですよ、イズの復活。アークが海底のあれから衛星ゼアに移動して、で物理的に壊されても或人の悪意として復活した。というのなら、海底のあれは空っぽのはず。なので、そこにイズ(とゼア)が一時避難している可能性は否定できない。避難していれば復旧も可能。という理屈ね。でも、やらないほうがいいと思う。

 平成ライダー(主役)の闇堕ちはわりとありますが、クウガのアルティメットを始めとして強化フォームの暴走ばかりですよね。で、克服して使いこなす展開。
 主人公が素で闇堕ちは……初? ここも令和ライダーだから初狙い?