中伏、大つち、一粒万倍日、不成就日、三隣亡 (旧暦 水無月六日)

「動力部の冷却水」が漏れるのは、どうよ? 要修理じゃね?
 とある多脚ロボットでは、レンズの洗浄液ってことになってましたがね。

 え? 人間側のライダーが心臓貫かれて全滅? どうなんの?

 と思ってたら、まさかのシミュレーション。
 イズに何十億通りも、って……イズの演算能力ってそんな凄いの?
 とある対有機生命体コンタクト用ヒューマノイド・インターフェースは一万五千回強の繰り返しで壊れましたけどね(もっとも、あっちは期間にすると六百年越えの連続稼働だからなー……)。

 てっきりゼアが、さうざー作るついでに避難先にも利用したと思ってたんだけどなー。ゼアのすべては無理だから肝心要なところだけを、さうざーに、って。
 予測どおりとはいかなかったか。orz

 まさか、イズがゼアそのものになってたとは。
 けどさ。野暮言うようですが、イズとゼアの体格差を考えても、ゼアと同等の演算は無理ですよね。それこそ、熱暴走で停止しちまう。
 ここは、暫定的にゼアの能力の何割かを実行できる、とでも解釈しますか。

 なお、どのルートを通っても、飛電製作所がブッ壊れるのは避けられない模様(涙)。

 素人である或人の発想(あの手書きのスケッチがもう、ただのアイデアノートだからなー)を、ゼアとなったイズが構築。
 というコンビネーション。或人が技師でないことをフォローするに充分だと思います。その手があったか。

 完成したゼロツーは圧倒的。「予測済みだ」の応酬は、あれだね、将棋や囲碁でやってるヤツだね。棋士は一手指すのに、ものすごい分岐を予測してるから。で、ゼロツーの予測は常にアークを上回る。
 最強ライダーのスタイルが原点回帰でシンプルなのも良いポイントです。
 これでゼロワンは、お払い箱なのかな? RX から見た BLACK みたいなもの? それとも、まだゼロワンの出番はある?(『エルガイム』最終話みたく)

 アークと雷を分離してからのとどめ。ということは、すべてが終わっても、アニキ生存の可能性もあるのかな。
 その雷を滅が持ち帰っちまう。「アークは滅びることはない」と言い残して。
 要するに、ゼアのソフトはイズの中にあるけど、ゼアのハードはアークに乗っ取られたってことでいいのかな。なので、衛星ゼアは実質的に衛星アークになってしまった、と。
 これってヤバくね? 劇場版でアークが打ち上げられてしまった歴史が、こっちでも現実になった形だからなぁ。

 次回に滅との対決かと思いきや、予告編でまさかの或人と滅の共闘?
 展開早すぎて、ついてけないんですが……。