天しゃ、小つち (旧暦 弥生十三日)

 鬼太郎ロス。
 ではなく、ねこ姉さんロスだな。
 うん、淋しい。





 飛電買収の理由を問われ、住民投票の結果を受けたものと明言。
 お仕事五番勝負の意味を 1000%自ら否定した冒頭でしたね。
 けっきょく、最後の住民投票だけでよかった。尺の無駄遣いだったと。
 これは脚本家の自虐と解釈して、いいのかな?

 それはともかく。
 五番勝負のゾーンを抜けると、とたんに面白くなる『ゼロワン』。

 なるほど、そう来ましたか。
 先週の予告編から、或人は廃品回収業者にでもなって、不法投棄されたヒューマギアを地道に回収、いつか再起動させてやれる日のために、できるだけ良い状態で保管してやる、というところまでは判ってました。
 その後が読めなかったなー。これは自分が不甲斐ない。
 よーく考えたら定番やん。会社が巨大化した末に創業者一族の居場所がなくなり、あるいは追い出され、そのまま消えずに別会社を作って夢よもう一度。
 現実の例ですと、スミス&ウエッソンのウエッソンさんが、そうでしたね。
 これ読めんかったのは、本当に情けない。orz
 同時に、この前からOPに爺ちゃんと父さんが出なくなった理由も判りました。これまでは受け継いだ会社だったけど、これからは或人が一から始める会社なのだということですね。
 なので、たとえ小さくとも会社は会社、社長は社長。よってイズは依然として秘書だし、或人はゼロワンに変身できる。

 ドライバやキー、そしてデータあれこれの持ち出しについても根拠をちゃんと付けてくれました。
 ヒューマギアとゼロワンに関する特許権は飛電インテリジェンスではなく飛電是之助にあった。ゆえに孫の或人に相続されている。或人がデータをどうしようと何ら問題はない。
 笑うわ。1000%のヤツ、特許権のない会社を買収してやんの。書類もまともに読まないし、まともな弁護士の一人も雇ってなかったようで。これは笑う。

 太鼓持ちに徹する副社長と専務が、イズとドライバの持ち出しを気づかなかった。
 でなくて、例えば見て見ぬふりとかだと良かったのになぁ、とはチラッと思いました。
 っつっても、迅が「或人に頼まれた」とは言わんよなぁ。言っても信用されないだろうしなぁ。

 不破のほうは……エイムズ辞めたのに変身アイテム持ってるってのは、さすがにまずい。退職金代わりってのは通用しないだろうし。
 ともかく、エイムズでないのに変身できるのは、初登場時からの力ずく変身という布石が生きてますね。何せ認証要らず(爆)。

 ヒューマギアのリコールを宣言、ザイアスペックへの無償交換を表明した 1000%ですが。
 それでもヒューマギアの不法投棄が後を絶たないのは、たぶんあの電脳メガネが信用されてないんだろうな。つーか、頭数がものを言う現場(例えば大病院)では、あんな怪しいメガネでは足しにならないからね。装着者がオーバーワークを強いられて職場が自動的にブラック化するだけ。
 皆、ヒューマギアの危険性は理解しても、ヒューマギアの代わりがないことも判ってる。このままいくと労働力不足からの不景気突入かな。
 全部、1000%が悪い。
 まあ、1000%の目的はたぶん人類の奴隷化だろうから、いちおうは予定どおりの展開なのでしょう。あの量産型に変身したエイムズ隊員二人は、たぶん刃以上に洗脳済みだと思われ。

 そんなこんなで、迅と或人の距離が一気に縮む。
 滅に指摘されたときの台詞からすると、迅が仲間になるのも近いかな。
 滅はアーク一筋だから、アークが或人を認めたら、それでOKだろうし。
 こじらせ女は不破に任せるしかないかな。

 イズがようやくシンギュラリティ。
 いや、とっくにだと思ってましたよ(笑)。

 ただ……イズがバックアップ不可という設定は、どこいった?