(旧暦 如月七日)

 半分、総集編っぽい構成でしたね。アークの打ち上げ阻止の経緯は、劇場版を観てないとワケワカメになりそうですが。
 通信妨害の装置が、あまりにもディスクリートで……今どき盗聴器だってチップ一枚だぞ?
 博士、最初っからハッキングされてた。同じ旧型でも名探偵とは、えらい違いですな。
 迅は、どうやら宗旨替えしたようで。滅も取り込まれるのかな? それとも“親子”で完全敵対?
 刃の葛藤は民放のバラエティー番組CM直前みたく、しつこく引っ張りすぎ。
 次回、またもお仕事勝負だそうですが。
 もうさ、迅の再登場っつーテコ入れがあるんだから、その勢いにまかせて、お仕事勝負の残り分なんて放り投げてもいいと思うんだ。飛電とザイア・ジャパンの全面戦争でええやん。つか、1000%の行動は明らかな犯罪行為だし、本人が言ったのをエイムズが聞いたわけだし。
 まあ脚本に、或人を一度は飛電本社から追い出してゼアやザットから切り離したい意図があるんだろうけどサー。基地を追われるって展開は『ドライブ』や『ビルド』でも、やってましたからねー。