一粒万倍日 (旧暦 弥生八日)

 あ、さて。
『鬼太郎』の高品質さに比べてしまうと、とにかく酷すぎる最近の『ゼロワン』ですが、ようやっと悪夢の五番勝負が終わりました。
 結果は予想どおりザイアの勝ちで、1000%は一気に敵対的TOBを開始、あっという間に飛電を子会社化。或人は退社。
 制作に訊きたいんだが、お仕事勝負ってけっきょく何だったの? ほぼ無意味でしたよね。だって、敵対的TOBは、相手の意向を無視して一方的に株式を買い付けて支配下に置く行為ですから、そもそもお仕事勝負の存在意義などない。大衆の支持が欲しいなら、最後の住民投票だけで足りたこと。そんな下らんことに1クールも費やすとはね。番組が丸々4クール確保できてるからって、無駄遣いの正当化にはならんですよ?
 ぶっちゃけ、五番勝負の期間は、あの『キバ』よりも遙かに、つまらんかったです。

 今回について言えば、主役は不破さんでした(バルカンの戦闘シーンにゼロワンのテーマが流れるんだもんなー)。
 悪の組織に脳改造され手下として動かされる。が、自我を取り戻し精神支配に打ち勝ち、パワーアップ変身で反撃。これが変身ヒーローでなくて何だと言うのか。
 いつもいつもセキュリティ・ロックされているキーを馬鹿力でこじ開けてる変身が伏線となりましたね。何事も無理矢理にでも通してしまう不破さんの精神力(意固地さ♪)の勝利ということ。
 ただなー、不破さん、なんであそこで 1000%を逮捕しない? 容疑は十二分にあると思うんですが?

 脳内インプラントということで、刃の弁護も成り立ちそうだったんですが……あの女、自分からそれを台無しにしたよ。
 もう完全に敵でいいだろ、バルキリー……じゃないジャッカルか。

 副社長と専務が、社を去る或人をそれなりに気遣っていたのは地味に良いシーンでした。
 まあ、あの二人、先代社長に対しては本気で心酔しているようですからね。そのお孫さんのことがまったく気にならないわけもないか。或人が或人なりに頑張っていたのは見ていたわけですし。
 なのに次回予告での、あの太鼓持ちぶり……台無しだよ(爆)。

 さすがにゼロワンが一度も登場しないのはマズイのか、次回も或人はちゃんと変身するようで。
 このあたり、一時期たっくんでなく木場や海堂などがファイズに変身してた『555』のほうが展開を工夫してましたよね。
 いっぺんくらい 1000%が嫌みなゼロワンになるかと思ってましたよ(笑)。まあ、衛星ゼアに認証拒否されるでしょうけど♪

 ヒューマギアの不法投棄問題は……『攻殻』を思い出した。