(旧暦 霜月廿七日)

 やっぱファンネルは無双。

 そんなオールレンジ攻撃によって翻弄された迅が爆散。
 んー、たぶんバックアップがあるんでしょ。
 滅も復活しそうですし。

 修理完了のイズが動作確認で、あれやるかよ♪
 いいコンビになったよ、あの二人。

 或人の解任動議否決は……何か裏がありそうで。
 可能性1。まだヒューマギア暴走に不安が残るので社長のポジションはリスキー。なら引き続き或人を矢面に立たせるほうがいい。
 可能性2。TOBを見据えたザイアの根回し。
 可能性3。脚本の都合。
 それにしても「動議」が「満場一致」で否決されるなんて、ありか? あの場合、動機を出した(はずの)福添に何らかのペナルティが課せられてもいいんだが?

 でまあ、ザイア社長が動き出しました。いきなりデイブレイクタウンに乗り込むあたり、いろいろと知ってそうですね。つか、刃さんに説明したか。アークを作り出したとか何とか。アークは「聖櫃」ではなく「悪」のことだったのねん。
 そして飛電の記者会見にまで乗り込む。あれはTOBではなく正確に言うと敵対的TOBですね。かつてホリエモン支配下の生窓のおかげで世間で有名になった用語。
 つーか、再生怪人を放ったの、おめーだろ。

 しかし判らないな。
 飛電インテリジェンスは、創業者である是之助先代社長の遺言状だけで後継社長を或人にできた。ということは是之助氏が株式の過半数を持っていたことになります。でなければ株主会の承認が必要ですからね。
 副社長を始めとした役員たちも株式を持っているはずで、是之助氏の持ち株が 50%未満の場合、役員会が遺言状の意志に従う必要はない。いや、社長の椅子を狙っている福添はもちろんのこと、他の役員たちだって素人社長なんて容認せんだろ普通。まして、もっとシビアに考える投資家たちは言わずもがな。
 抜かりのない是之助氏が、何の準備もなく遺言状だけで事が進められると考えるはずもなく。となれば、是之助氏が株式の 51%以上を保有しており、それがそのまま或人に相続されたと見るしかないわけですよ。
 であれば、ザイアがいくら頑張っても、49%までしか取得できないわけで、それでは確実な経営権を奪い取れません。実際、天津は或人との初対面で会社を売らないかと持ちかけました。雇われ社長に言う言葉じゃないですよね。あれはオーナー社長に対してのみ意味のある誘いかけです。
 て言うか、役員会における社長解任動議ですら成立しないはずなんですがね。
 そもそもの「先代の遺言状」という初手が、あかんかったと思うよ、制作さん。

 次回は天津が変身して、今作二人目の社長ライダー。
 とは言え、どうにも茶番劇の予感。『カブト』でもあったよなー、料理勝負という茶番の酷い回。「ブタのエサー」とかサ。
 天津は、あの自信満々な態度に反して、今回ので何やら小者臭が漂いはじめたんだよなぁ。こいつ、無様に途中退場するような気がする。

 ところで。
 何なん? あの鮭推し?





 子供が次々消えると言うから、黒サンタのことだと思ってたら。
 サンタが天井に貼り付いて吠えてくるとか、トラウマすぎる!

 たしかに、おっしゃるとおり、クリスマスには西洋のお祭りして、年末にはお寺で鐘撞いて、その翌日には神社で御神籤引いて、と節操がありませんわな日本人(笑)。
 ねこ姉さん、一年に何回ばくはつさせたら気が済むことやら(爆)。

 夜叉の悪事は案外と世の中に対する警鐘かもしれん。
 今の時期ならサンタ姿で容易に子供を誘拐できる。というね。
 親御さんたちは気をつけましょう。

 夜叉は本来、妖怪ではないんですよね。
 こーゆーあたりは『鬼太郎』を楽しむ際の注意点です。ましてや、絶対に『鬼太郎』を資料扱いしたらあかん。恥かくぞ。

 まなと、ねこ姉さんのサンタ・コスプレ姿を、なぜ見せん?
 目玉親父さんのも見たかったぞ。