清明 (旧暦 弥生十二日)

 日本のそれは諸外国と違って強制力のない代物なのだそうで。
 にも関わらず非常事態宣言を渋る政権、大丈夫なんでしょうか。どこ見てるんでしょうか。
 法的に強制はできないというなら、ここは時限立法ででも強制力のある対策を取らないとダメなんじゃないのかな。
 強制でない非常事態宣言ってのが意味不明です。

 とりあえず、馬鹿政権の動きを待つことなく、我々は自己防衛するしかないと思います。
 3密を意識してね。

 三密と言うと本来は、三業とともに「身口意」を指す佛教用語なんですけどね。

 まさか新用語になるとは。
「密閉、密集、密接」ですか。
 否定はしませんけど、こんなのいちいち造語しなくても個々人が判っていて然るべきものですよね。頭に思い描けば簡単なこと。
 例え話をします。

 噛まれずとも触れられるだけでゾンビ化する恐怖菌が……いえ、これでは怖すぎますね。変えましょう。

 新種の乙女ばしか(@『うる星やつら』)が発生しました。この新種は男女両方に感染し、オソロシイ症状となります。
 さあ皆さん、自己防衛してください。それとも乙女ばしかの餌食になりますか?

 ほら、身を守るにはどうしたらいいか、いくつか思い浮かんだでしょ?
 要は想像力ですよ。
 バーやキャバレーを名指しして自粛を求めた都知事が、なぜかパチ屋に言及しなくても。
 ちょっと想像すれば似たようなものだと、まともな頭脳であれば類似する状況の場所あれこれなんて自ずと判ります。
 つーか、「キャバレーはダメと言ってたけどパチ屋のことは言ってないから行っていいよな」と本気で思っている奴がいたら、ただの低脳です。

 あー、コロナが人の迷惑顧みぬ傍迷惑な愚か者にしかかからない指向性を持つウイルスだったら良かったのになー。