(旧暦 弥生三日、上巳)

 喉元過ぎれば熱さを忘れる。

 これは日本人の民族性なのかもしれませんね。
 どこかが安全宣言出したわけでもないのに、この間の三連休の混雑ぶり(報道で見る限り、ね)。ったく、どいつもこいつも何考えてんだ? これで今までの自粛がすべて無駄になったと思われ。
 都知事が今度の週末の外出を控えるよう発言しましたけど、三連休の前に要請すべきだった。あるいは指示・命令すべきだった。

 にしても「できる限り自宅で勤務を」って……世間知らずの政治家は、これだから困ります。
 日本の企業・労働者の何%がテレワークに対応できると思ってるんですかね。いや、ほとんど無いだろ無理だろ。



 これで中小と個人事業が次々と潰れ、大企業も子会社孫会社派遣を切り捨て。
 大失業時代に突入して、五輪どころじゃなくなるかもしれない。
 政権の誰が責任取るんだろうね。いや、誰も取らないんだろうな。