朔、三隣亡 (旧暦 弥生朔日)

 はっきり言って日本の状況とかさほど関係なく全地球的に、特に欧米がそれどころじゃない、ということもあると思われますね。
 加奈陀と新西蘭の相次いだ“ボイコットほのめかし”が効いたんでしょう。総理も重い腰をようやく上げた。あるいは、それら拒否発言も含めて筋書きに沿った仕込みだったかもしれませんね。
 せっかく延期するんです。スケジュールも根本的に見直しては如何でしょう。真夏を避ければ、東京大会を北海道でやるよーな阿呆な事にならずに済むとも思いますし。非常事態を受けての延期です。米帝のご機嫌を取る必要も、もうないでしょ。

 ところで、露骨なWHO事務局長は叩かれまくってるようですが。
 国際社会は中国政府を叩かないんですかね。
 3.11 の原発事故のとき、日本は世界中から叩かれてエンガチョ切られましたけどね。