(旧暦 睦月六日)

 武漢から帰国したうちの二名が検査を拒否したとのことで。

 のんきに「残念だ」とか言ってる場合じゃないだろ、でんでん総理。ここでこそ、お得意の右派思考を発揮せんでどうする?
 方法なんて、いくらでもある。
 例えば警察官数名で取り囲んで「誠意あふれる説得」を“丁寧に時間をかけて”やればいい。相手が同意するまで“根気よく”説得を続ければいい。相手が「うん」と言うまで続けて、それを「強制はしていない」とするのは警察の十八番でしょ。なんで、やらない?
 あるいは、入国拒否すればいい。いったん入国してても、許可を撤回して追い返せばいい。日本を破壊しかねない身勝手なバカ者など帰国してくれなくていい。要らない。
 いや、ぶっちゃけ今は非常事態なんですから法的根拠なんか後回しでもいいんですよマジで。とにかく隔離して検査。逃走を図るなら身柄確保。後で相手が裁判に訴えたなら、そこで司法が判断すればいいだけ。たぶん「やむを得ない緊急措置」という判断が下るはずです、判事がバカでない限りは。
 なのに弱腰すぎて情けないし迷惑千万。せめて、拒否したバカ二名の住所氏名は公開してもらいたい。接触リスクのある人たちへの警鐘の意味でも、これは必要。
 濠太剌利では、帰国者全員を離島に隔離して検査だそうで。
 拡散元の中国では、マスクを拒否した者を警官が逮捕。
 英国も仏蘭西も帰国者を隔離。
 相手が目に見えない危険物ですから、むしろ甘いくらいだとすら思います。フィリピンなんて早々に「中国人の入国お断り」を宣言しましたし、シンガポールも帰国者に対して罰金付きの強制措置ですからね。
 対して、日本は何やってんですかね。韓国にすら劣るザルじゃねーか。
 はっきり言うけど、検査拒否した二名の姿勢は反社そのものです。奴らが感染していた場合、ウイルスをまき散らすことになる。ならば、人権なんて考えてやる必要ない。発症したら治療は全額自己負担、だけでなく染した相手の分も負担させるべきです。

 法的根拠云々について言うとね。
 今のケースは所謂「推定無罪」とは全然違うものなんですよ。
 危険物の存在については「疑わしきはクロ」という視点で当たらないといけない。病原体、食品や飲料、放射線漏れ……等々。ゆえに人権を一時停止することも、やむなし。
 それくらい判ってると思ったんですけどねぇ。今の政権はマジで馬鹿な無能だわ。

*******

 例の二名が検査を受けたいと申し出たとの続報が出てますが。
 おせーわっ、バカヤロウ!
 もしも保菌者だったら、とっくにバラ撒いてるだろ。
 どーせ、ニュースになって、ようやく自分のしたことが問題行動だと理解した、ってところでしょう。つまりバカ。
 あるいは、ネットで批判意見が飛び交うのを見て、ネットの有志情報部を恐れたのかもしれませんね。身元特定など時間の問題ですから。
 とにかく身勝手な自己中。こんなバカ、日本に要らない。居るだけで迷惑。
 あー、本当に腹立つわー。